狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

旧正月と節分、それから春分っていつだったの?

 

カエルさんの鬼退治

 

 

明日は節分だね。

 

今年の手作り恵方巻きの具材は何にしようかな?

 

とりあえず、かんぴょうだけ買っておいた。

 

あとはタマゴでしょ・・・

 

これで2種類の具材は決まってて、

 

あと5種類の具材どうしょう・・・

 

 

うちはいつも架空の鬼にむけて

 

家族みんなで豆をまきます~!

 

 

新春、厄落とし~!

 

あした節分だから、あさっては春分

 

 

今日はまた寒くて

 

冬が戻ってきた気分。

 

けど明後日は春分なんだね。

 

春準備のこと考えだす時期としては

 

いいかもしれない。

 

春の畑に何を植えようとかさ。

 

 

のんびりしてたら旧正月過ぎてたよ

 

 

2017年の旧正月は1月28日だったんだって。

 

たしかに月の満ち欠けがまたこのこの新月になり

 

今は旧正月あけの月がまたふくらみはじめた時期。

 

 

節分ー春分前後で

 

今月だけでなく、今年いっぱいの目標や夢などを

 

考えるにも今いい時期かも!

 

 

このブログ、最近ちょっと整理してこうかなと

 

思ってます。

 

いらない日記とかはバッサリ切ったりとか。

 

本格的な春が来る前に

 

少しすっきりさせておこうかな。

 

 

次の春・夏・秋・冬への

 

心づもり・畑づもり。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村