カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

ソースに使われてるハーブを抽出。野菜もいっぱい!

お題「好きな調味料」

 

白菜の大量消費のため今日はメンチカツにする!

 

さて。もしもソースを手作りするとしたら

何が入ってるのかな?と素朴なギモン。

 

こんなの入ってるみたい。

 

もちろん、いろんなソースがあるから

ハーブや野菜の煮込み材料も

それぞれいろんな塩梅があるみたいだけどね。

 

 

ざっくり

f:id:animisum:20161006235050j:plain

  • ローリエ
  • ナツメグ
  • シナモン
  • グローブ
  • タイム
  • ディル
  • フェンネル
  • パセリ
  • こしょう
  • とうがらし
  • セージ

キッチンに去年収穫して

まだ使いきれてないドライハーブたちがいるから、

 

彼らを整理してハーブ大量消費するにも

ソースづくり、楽しいかもしれない!

 

鮮度のいい野菜でなくても

  • とまと
  • たまねぎ
  • りんご
  • にんにく

このあたりの野菜をフードプロセッサーで

細かくしてグツグツ煮込む。

 

だから、むしろ残り野菜とかでもいいのかもね。

あんまり美味しすぎるトマトとかだと

もったいないかも・・・

 

(うちはある程度食べきれなくなったらトマト冷凍しちゃってます)

 

ミルまたはすり鉢などで砕いたハーブもイン!

 

うちにはハーブミルさんもいるので

いつも活躍、乞うご期待!

 

(2016年にゲット!

この子はコーヒー豆を挽いたりするのにも使えていて重宝してる!)

 

さて。

以外だったのが、日本製のソースにはこんなものも

含まれていること。

 

  • しょうが
  • こんぶ
  • にぼし
  • しょうゆ
  • お酢

 

ベーシックなソースレシピに加え、お国によっても好みが違うのね。

 

はい。もちろん入ってます。おしょうゆ。

 

ジャパニーズソールな味なんでしょうか

 

ちなみに沖縄だとまた違うA1ソースというのが好まれてるみたい。

こんなパッケージだよ。ソースの見た目もいろいろあるのね。

 

関西とか地域によっても、トロめがいい、サラサラめがいい、

とか好みが若干あるみたい。

 

ということで今夜はトロめソースでいきます

f:id:animisum:20170201195841j:plain

 

漬物石の代わりに、重めの大皿をのせて

がっつり漬物も作ってるけど

 

それでも白菜はなくなりません~♪

 

なので今夜はメンチカツ。

 

トロ~リめのおいしいソースには

 

カエルさんの大好きなハーブもいっぱい入ってるみたい。

 

今夜も楽しい食卓を~

 

チャオ~!

 

 うーん。そうだね、キムチのスパイスとかもいつかやってみたいなぁ~

白菜を楽しむ冬。あーん。だってもうすぐ春になっちゃうでしょ?

www.kaeru388.com

 

最近このカテゴリーに落ち着いてきました・・・

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 

けど、こんなボタンもかわいいでしょ?


人気ブログランキングへ

 

www.kaeru388.com

 

おっきなブンチン?いえいえ漬物石?はたまたドアストッパー?

なんじゃらほい?

 

<PR>