狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

これなんだ?春の気配を先取りしてるよ。

ヒント:重曹でアクぬきをしているの図

f:id:animisum:20170220000432j:plain

 

これなんだ?

 

今年もにょきっと現れたアレです。

 

f:id:animisum:20170220000444j:plain

 

これは断面。ちょっと芽キャベツに似てた

f:id:animisum:20170220000438j:plain

 

去年はまずフキノトウの天ぷらを作ったけれど、

 

今年はフキ味噌にしてみました。

 

あのほろにが加減が

 

ああ、フキノトウだな~と。

 

 

重曹でアク抜きした刻みフキノトウを

 

軽く油で炒めて、

 

そのあと味醂や砂糖と味噌で

 

甘めに煮つけます。

 

 

今日はフキみそのおにぎりに。

 

季節ごとに楽しめる

 

おにぎりの具材も楽しいね。

 

 

一週間くらいは、お弁当の具材としても

 

ごはんのお供に一品添えれそうです。

 

 

 

ジャパニーズハーブも西洋ハーブも楽しいね。

www.kaeru388.com

 

 

 

季節の味覚。

 

もうちょっとしたら

 

菜の花の天ぷらもいいかもね。

 


人気ブログランキング

 

 

お題「冬の朝」

 

 

絵になる美しさ。

 

<PR>