カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

雪の下から現れるそんな瞬間を心待ちにしている人たちも?

積もる雪の高さはどのくらい?

 

 

寒い国で生きる人はすごいと思う

 

 

神奈川ではあらびっくり

 

もうフキノトウがこんにちはしてるけど・・・

 

北海道では3月~4月くらいなんだそう。

 

 

寒さもさほど厳しくなく

 

カンタンにあらこんにちはと、

 

積り積もったあげくに

 

やっとこさ溶けた雪の合間から

 

出て来るこの子は

 

まだ随分と遭遇感が

 

違うのかもしれないね。

 

ジャパニーズハーブなのかな?

 

 

これは行者にんにくなんだって。

 

まえにアイヌの人の暮らしにまつわる雑記を

 

書いた日があったけれど、

 

雪の深い国で、雪の下、土の中から

 

現れる緑、キミドリは

 

それはそれは美しいものなのでは

 

ないかな?と想像します。

 

雪国で暮らす知人いわく

 

最近は温暖化で

 

そんなに雪深くないよ~

 

との意見もあったけど

 

どうなんだろう。

 

 

食べ物がおいしい。

 

食べ物がありがたい。

 

それを感じる力は

 

暮らしの中にあるのかも。

 

 

キレイな緑にまた会える春を

 

心待ちにしています。

 

お題「冬の朝」

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村

 

 

www.kaeru388.com