狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

手作りオイルサーディンで作り置きドライハーブを消化!

昨日は強風のためかイワシが半額だったの・・・!f:id:animisum:20170221220019j:plain

よく缶詰に入ってるようなイワシよりも

 

グッと大きなサイズのイワシが

 

6匹も入ってるのに150円でゲット!

 

 

だけど、何にしようかな?

 

蒲焼きもいいな?

 

と思ったけれど、

 

ここはオイルサーディンに挑戦。

 

 

コツは80度くらいの低温の

 

たっぷりオリーブオイルで

 

ゆっくり煮るとこかな。

 

 

ふんだんなニンニク&鷹の爪

 

そして、

 

こないだ整理した

 

自家製ドライハーブを

 

たくさんIN!

 

 

タイムやフェンネルを使いました。

 

あとで調べたら

 

ローリエとかローズマリー

 

オレガノ、パプリカも

 

いれてもよかったみたい。

 

 

オイルサーディンにしておけば、

 

しばらくもつから

 

まずはパスタで楽しみます。

 

ブロッコリーとか添えたらいいかな。

 

 

まだまだ寒くて

 

土いじりしてないけど、

 

今年もザクザクハーブを育ててみたいものだわ。

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 

市販のオイルサーディンなら

これよく食べてた。

カルディでみかけるよ。

 

最近は中国産のしか売ってない場合も多いけど

ニンニクの芽と

 

このオイルサーディンのパスタ

美味しくキマるよ~!

 

<PR>