カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

浅草で食べた季節の天ぷら。何が入ってた?

お題「好きな街」

 

王道エビ天ぷらもいいけどさ

 

 

浅草といえば、大黒屋の天ぷらか

 

電気ブラン。

 

けど大黒屋は混んでると

 

ちょっと隣の人と席が近いから

 

違うとこで食べてきました。てんどん♪

 

 

けど、浅草の天ぷらは

 

濃いめのつゆがしっかり染み込んで

 

出て来る感じがしました。

 

 

「季節の」とかメニューにあると

 

つい ん! どんな季節だろう・・・!

 

と興味深くなってしまいます。

 

 

そんな天丼。

 

はじめての発見はブロッコリーでした。

 

 

おいしんだね、天ぷらとして食べても。

 

 

ブロッコリーはどちらかというと

 

フリッター(衣にタマゴを入れる)感が

 

強かったけど、

 

ジャパニーズ風の天ぷらでも

 

ばっちり美味でした!

 

濃いめの天つゆともマッチしてて

 

初食感。

 

よし。こんどはうちのキッチンでも。

 

 

それからあのニンジンが入ってました

 

 

昨年末のおせち食材選びのときから

 

店頭でよく気になってた金時ニンジン。

 

 

天ぷらになって出てきたこの子は

 

サクっと衣の歯ごたえとともに

 

中から美しい朱色を

 

見せてくれました。

 

 

そんな2月。

 

浅草で食べた季節の天ぷらに

 

ご満悦のカエルさん。

 

 

 

こうしてまた、いつもの日常

 

がんばれるよ。

 

 

たまにはプチ冒険したり

 

たまには外食したり

 

そんな風通しも

 

よいものだね。

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 

そうそう、

 

エビ天もいいけど、小エビのかき揚げも

 

いいいだなぁ~とも学習。お弁当にもグッドサイズ。