カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

ブロッコリーの芯もクミンで美味しく食べれたよ!

明日のお弁当の一品にもなっちゃう

 

この芯の部分ってどうしてる?

 

硬いから、皮むいて実の部分と一緒に

 

茹でたりもしてたけど

 

今日ふと思ったの。

 

 

きんぴらでもいけるかな?って。

 

 

というのは立川産のウドを頂いて

 

このウドの皮は

 

産毛みたいのが生えてるのだけれど

 

捨てずにキンピラにすると美味しいって。

 

 

それで、同じように

 

一見固くて食べられなそうなブロッコリーの芯部分だけれど

 

軽く茹でたあとに、

 

キンピラチックに油で炒めて

 

食べたらよき食感で美味しくいただけました。

 

 

ちなみに、ここでスタータースパイスとして

 

クミンシードを使ったの。

 

 

ニンニクや鷹の爪と同じような要領で

 

熱した油に最初にクミンだけをいれて

 

油にクミンの芳香をしっかり移してから

 

食べやすく千切りにしたブロッコリーの芯を

 

炒めるの。

 

 

そしたら、ちょっぴりカレー風味で

 

インドカレー屋さんでナンのとなりに

 

ちょっぴり付け合わせてもよいような

 

美味しい一品プラスに!

 

 

かるく塩して、お弁当のおかずにも。

 

 

無農薬であれば、大根の皮とかも

 

捨てずに有効活用することで

 

コストはかわらずに

 

おかずが一品増えることがあるから

 

嬉しい!

 

 

今日のちょっと嬉しい発見でした!

 

2月は今日で終わり。早いケロ~!

 

 


人気ブログランキング

 

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com

 

 

お題「好きな調味料」

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村