カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

シリカゲルの以外な利用方法。ほーら、ガーデン好きはホホホ!

カエルの先輩がミニガーデンを訪れた

f:id:animisum:20170304085837j:plain

 

カエルさんがひそかにセンパイと

 

心の中で密やかに呼ばせていただいている彼。

 

 

その人のうちにいくと

 

なぜだか観葉植物たちがいつも

 

ピカピカしているから。

 

 

というか

 

キラキラしている!

 

 

水やり?

 

日の当て方?

 

温度?

 

ナゼこんなにも違うのか?うちと。(・・?

 

 

どうしたら、いつもあんなふうに

植物たちを魅力的に保てるのだろうか・・・

 

 

 

センパイが教えてくれたこととは?

f:id:animisum:20170220000438j:plain

 

ちょうどフキノトウが

 

ひょっこり現れてきてる季節。

 

 

センパイは

 

ひととおりミニガーデンを見守った後

 

 

 

ピンポイントで攻めてきました!

 

 

お菓子とか海苔とか食べらたら出るアレがいいだな、と。

土にはよぉ。

 

あのお菓子とかに入ってるヤツを

 

入れるのがいいんだな。

 

 

カエルさんには

 

すぐわかりました。

 

 

きっと先輩はシリカゲルのことを言ってるんだ。

 

 

昨年、タマゴのからをひたすらためて

 

石灰の代わりにして土にまこうかな?

 

なんて考えていたから、

 

 

その一部が土にすでにまかれたりしていて。

 

 

普通の人がみたら、何も感じるものが

 

なさそうな、ただの土だけのプランターから

 

そんな部分を読み取ってくれたんだ!

 

 

さすがセンパイ・・・!

 

 

こういう、ちっちゃな営みに

 

気づいてくれるとは、

 

植物とミクロな虫たちの生体を

 

頼もしく眺めているセンパイならではの

 

計らい!

 

 

なんだかいつものコーヒーがうまいぞぉ・・・!

 

ちょっとわくわくな季節

f:id:animisum:20170222223208j:plain

 

いつも防寒たっぷり目な自転車だったのに

 

昨日は手袋いらずで帰ってこれた。

 

 

それでもまだ、

 

帰ってからエアコンつけずに

 

キーボードを打ったりしてると

 

指先がかじかんでくるけど、笑

 

 

 

土いじりをする季節が

 

あちらから

 

少しつづカエルさんのおうちにも

 

近づいてきてくれているように思います。

 

 

なかなか見に行けてなかったけれど

 

昨日は市民農園をひざびさに

 

見に行ってきた。

 

 

お目当ての場所がまだ空いていて

 

(というか、そこ早くとったほうがいいと思うの)

 

けど、はじめてのことなので

 

まだどこかドキドキしていて

 

 

そんな初春でございます。

 

そんなひまなつり2017でございました。

 

 

けっきょく卵のカラで今は間に合ってるけど、ゆくゆくのためのつれづれ。

www.kaeru388.com

 

 コスパ的には普通のリトマス紙とかでもOKよね。

www.kaeru388.com

 

土づくりが深いみたいなの。

けど、

まだまだ未開の分野。

 

今年はそのあたりを

もう少し高めたい。


人気ブログランキング