狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

バッテリーの減り具合は寒さも原因だったみたい

昨日につづいてチャリトーク

 

またビビちゃんの話。(ころんじゃイヤよ)

 

 

知人のウサギの名前がビビちゃん。

 

ってどうでもいい話、笑。

 

 

その知人はウサギとカメを飼っているんだぉ。

 

カメの名前は何にする?

 

(かうなら、大切にしてくれなきゃイヤよ)

 

電動自転車 パナソニック ビビ

 

 

電動チャリはバッテリーの持ちが気になる・・・

 

だいたいどんな電動チャリにもこんなバッテリーがついてる。

 

スマホの充電するみたいな感じで

 

チャリチャリも充電中・・・

 

 

だけど最近、減りが早い気がしていたから

 

ひさびさに説明書をちゃんと読んでみたのね。

 

(説明書って、最初あんまり読めない・・・)

 

 

買った日はさ、

 

そのままフワーってチャリに乗り込んで

 

うぉー電動アシストってこんなに軽いのね~

 

すてき~

 

なんて思いながら

 

いつもよりちょっと遠目のスーパーにいってみたりして

 

あれからもうかれこれ2年くらい・・・

 

 

長く使ってみてソボクなギモンが出て

 

はじめて説明の書のトビラを開いたよ~

 

 

その答えは・・・

 

寒いから

 

 

寒い日は、バッテリーは室内に置いておいて

 

使うときに外に置いてる自転車にはめるのがいいんだって!

 

 

あああ、

 

ちょっと落ち着いて考えていれば

 

最初からわかったことなのにね。

 

 

だから、冬の時期は朝夕冷えるから

 

乗り終わったら、カゴの荷物と一緒に

 

バッテリーも室内INだよ!!!

 

 

2年以内ならバッテリー交換が保証期間内にできるんじゃ?

 

とか思って、説明書をはじめてちゃんと読んだけど、

 

700回以上乗ってたら、その適用にはならないみたい。

 

そんなことが書いてあったよ。ざっくりね。

 

 

 

ってことはさ、

 

けっこう頻繁に乗るひとは

 

やっぱり定期的にバッテリー交換の気配が

 

出てくるから、

 

 

初期費用 + 数年後に買うことになるであろうバッテリー費用も

 

ちょっと見越して

 

チャリ選びするとよいかもね~

 

 

たしかに、最初はちょっと高くてビビったけど、

 

カエルさんは、けっこう気に入ってるお買い物でした。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日もぜんぜんガーデンの話をせずだけど、

 

近々話してきたいと計画中よ~

 

春うきめく季節。

 

 

(ううん、花粉症に負けないんわぁ!)

 

今年のホワイトデーはコレを

 

小分けにしてあげたりしながら、

 

ちょっと自分も味見したりして。

 

ぬふふ・・・