狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

さいきん、こんな花も。通りすぎると香りがふわーん!

じんちょうげ。2月23日の誕生花だったみたい

 

 

沈丁花。

 

この花の香りも

 

昔から

 

けっこう好きだ。

 

 

面白いなと思ったこと

 

 

よくハンバーグなんかにいれるスパイス グローブ。

 

強い芳香があるから肉の臭みを隠してくれる万能さん。

 

これは和名で 丁子(ちょうじ)って呼ばれてる。

 

 

よく見てみると

 

沈丁花(じんちょうげ)とおんなじ字が入ってるの。

 

 

沈丁花の名前の由来は

 

このグローブ(丁子)のような花をつけるからなんだとか。

 

 

ってことは、スパイスでお馴染みのグローブも

 

こんな沈丁花みたいな花なんだね。

 

 

 

というわけで、今後ですが・・・

 

道端で沈丁花をみたら、

 

グローブのスパイスを連想して、

 

その日の夕食がハンバーグになる可能性が

 

出てきました・・・(笑)

 

 

いつも夕飯作るときって

 

どんなふうに考えてる?

 

 

www.kaeru388.com

 

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村