カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

土とかプランターはチャリではなかなか運びにくいよ

 はやく植えたい。けど、あとちょっと待ってみてる・・・!

 

 

窓をあけると

 

再生土の準備が終わった満タンのプランターたちが

 

せいぞろいしています。

 

 

もういいよ~

 

ま~だだよ~

 

 

だけど、まだ朝晩けっこう寒いからね~

 

スープセロリと、イタリアンパセリは

 

まだまだキッチンで待機中です。

 

 

スーパーで買ってきたパクチーの根っこも

 

植えたい・・・

 

けど、たぶんパクチーの根は繊細だから

 

根付いてくれなそう・・・

 

 

ああー!

 

 

早く土に植えたいー!

 

 

プランターたちもスタンバっているー!

 

 

あとは温度が今よりちょっと上がるだけー!

 

 

再生土したら、土が少し増えたのでプランターほしい

 

 

けど、チャリのカゴに入らないから

 

家に直で届けてもらえるのもいいわぁ。

 

それも2個でほんとにこの値段なのかなぁ?

 

気になっています。

 

 

酸度計は実際にみてみたら、けっこうデカかった。

(プランター栽培くらいなら、まだ買わなくてもよいと思った)

www.kaeru388.com

 

冬の間、温めていただけれど、市民農園を本当に借りるかどうかは

 

もう1年を去年よりも丁寧にミニガーデンと触れ合って

 

それからでも十分にいいなと思いました。

 

(実際に堆肥とか、苗とか運ぶのもチャリカゴだけではちょっと不安だし)

 

 

 

今年は新しいことをはじめて範囲を広げるというよりは、

 

同じことの繰り返しを

 

もう少しゆったりと眺められるように

 

ゆったりと楽しめるようにしたいと思いました。

 

 

 

ミニガーデンといえど、もう少し計画性をもって

 

進めていくと、また違う景色が見えてくるのかもしれないと。

 

 

たとえば、発芽に適した温度とか、土の酸度とか、

 

種まきから収穫までのスパンを計算しての植え付けとか・・・

 

 

 

(ふつうの人はふつうにできている家庭菜園のプロセスが

 

 カエルさんはちゃんとできていないだけかもしれませんが、、、

 

 ま、できる範囲で 楽しめる範囲で ムリの無い範囲で・・・)

 

 

 

継続の中で去年よりも深く感じられる

 

四季折々の草花や植物たちの模様を見つけたいです。

 

 

www.kaeru388.com

 

 


人気ブログランキングへ