カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

これサクラに見えたけど違うのね。似ている樹木たち

これは何の花?

 

 今だと桜に見えるけど、これはハナミズキ。

 

1つの木に数百数千と花をつける木々。

 

この季節、そんな木がたった1本あるだけで

 

ガラッと風景が変わっちゃう!

 

なんてこともあるよね。

 

そんな春の季節が巡ってきてる!

 

この時期だけの、

 

たっぷり味わいたい

 

豊かさ!

 

o(*^▽^*)o~♪

 

  

前に千両と万両の違いも謎だなぁ~

 

なつれづれを冬に書いていたけれど

 

 

春の樹木たちは

 

もっとダイナミックな存在感!

 

 

咲き乱れてくる春に

 

なんだか

 

ソワソワドキドキしているカエルさん。

 

o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

 

 

コブシと木蓮の違い

 

木蓮のほうが花目が大きい。

 

みんな上を向いて咲こう!

 

って感じで並んでるのがモクレンの集い。

 

 

 

上をむ~いて、あ~るこおおう、って唄を

 

唄えばモクレンを覚えるかも?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

 

 

コブシ花たちは、もっと自由。

 

向いている方向バラバラ。

 

おしゃべりな主婦たちの

 

集いのようだね。

 

明るくて陽気なおばちゃんたちが

 

言いたい放題、ガヤガヤ~

 

(カエルさん的イメージ)

 

ボー( ▽ )o〇O

 

 

 

2つの違い。

 

一瞬で見抜けるようになりたいなぁ。

 

そんな春のはじまり地点@ナウ

 

 

 

さて。ハナミズキも

 

木の上にたくさんのお花をつける樹木

 

形が同じでも白色や紅色で

 

木全体のイメージ

 

変わるよね。

 

他にも樹木に沢山花がつく系

 

コブシや木蓮は3月くらいから咲き始めて

ハナミズキは4月末、桜のあとくらいからかな

咲き始める。

 

それで写真のこの子はヤマボウシ。

6月くらいから咲き始めるみたい。

 

 

なんだぁ~

 

まだまだ先ぢゃん!

 

 

けど、見ごたえありな 

 

たくさん花をつける樹木系は

 

やっぱりいいなぁ~

 

 

リンゴの花とか、

 

どんな感じにつくのかなぁ~

 

 

まだ見たこと無いなぁ~

 

 

いつかきっと出会いに

 

行くんだろうなぁ~

 

 

春は柑橘系も白い花を咲かせる。

 

みかんのほんのり甘酸っぱい香り。

 

さわやかでまたかぎたいなぁ~!

 

 

沈丁花の香りも好きだなぁ~!

 

 

(連想ゲームみたいになってきて、しまりがないので

 

ここで終わりっ)

 

 

 

www.kaeru388.com

 

お題「今日の出来事」

 

街の樹木を見ていると

心がパァーっと明るくなるよ!

 

遊びゴコロをいつまでも
にほんブログ村