狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

今度の満月のあとには何の日が来るでしょう?

 

 

 

 

ヒントは【春分の日】が過ぎて最初の満月ってこと!

 

 

寒くてスグ暗くなっちゃう冬から、

 

だんだん夜と昼の長さが一緒になってくる。

 

 

それでそのあとはだんだん日が暮れる時間がゆっくりになって

 

夕方が明るいと帰り道は嬉しいな。

 

 

今まで夜の時間のほうが長かった冬と

 

これから昼の時間のほうが長くなっていくよの春との

 

境目みたいな日が春分!

 

 

【分ける】って字が入ってるからココで分かれるよ、

 

みたいな感じなのかもね。

 

卵と満月?

今は便利な時代。長い夜でも、電気がついてる都会は明るい。

 

だから、今日の月はふくらんでいるなぁ~とか、

 

さいきんはの月は薄くなってきているなぁ~とか、

 

別に感じないかなと思う。

 

 

だけど、田舎で暮らしている人や、昔の人は

 

光の少ない夜に

 

いやがおうでも月の存在を意識していたいみたい。

 

 

同じ暗い帰り道でも、

 

夜道が明るいのは月が膨らんでるから。

 

それから、今日は新月なんて日は

 

より暗い夜道になってしまったのかもしれないね。

 

 

夜道の景色で見えるものも少ないから、

 

いつも月を見ながら帰っていた人もいたのかもしれない。

 

 

ま、今の時代も電車の中から

 

月を見てると、進んでるのにずっと見えたりして

 

面白いなぁ~と思う日もあるけど。

 

今度の満月のあとの日曜日はイースター

 

春を分ける日。月の一番明るい日。

 

そんな2つの日が過ぎた最初の日曜日は

 

ウサギと卵のお祭り。

 

 

卵にちなんだゲームをして遊んだり、

 

卵料理をたくさん作ってみんなで食べたり。

 

そんなイベントをきっかけに、

 

身近にいる大切な人と、会話が弾んだり、

 

楽しい思い出を作れたりしたらいいね。

 

 

お花見+イースターで

 

卵サンドイッチとか、エッグタルトとか食べても楽しかも。

 

楽しい週末が来るといいね!!!

 

 

 

 

www.kaeru388.com

 

 

イースターとクリスマスの可愛いインテリアグッズって

なんだか関連がありそうとフト思った。

www.kaeru388.com

 

今日から新学期の人も!?

 

そうそう、無事合格おめでとうね。

 

ほんとにヨカッタネ!

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村