狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

春はじめ。花まつり。夢に白いゾウが出てきた人いる?

えへへ。夢占いぢゃないよ。

あのね、今朝ゆめに白いゾウが出てきた人がいたよ

 

ってお話です。

 

 

それも6つの牙をもつ白いゾウだよ!

 

(そんな夢、なかなか見れないよね)

 

 

 

それもそのはず、

 

 

 

そんな夢をみたある女性は

 

その朝、おしゃか様を身ごもったんだって。

 

 

 

そんな4月8日花祭り。

 

おしゃか様の誕生パーティ@きのう

 

(ごめん、1日遅れの話なんだけど、えへへ)

 

 

 

インドでは結婚式でもゾウにのるけどね、笑

カエルさん、昔インドを旅したときね、

 

たまたま結婚式に遭遇したのだけれど、

 

そのとき、新郎新婦はあでやかなゾウに2人でまたがって

 

現れたよ。

 

 

さすがに日本では見られなそうな光景よね。

 

 

 

インドにはブッタガヤといって

 

おしゃか様がさとりを開いたと言われている

 

菩提樹の木があるエリアもあるよ。

 

 

スジャータ村っていうんだけどね

 

 

ああーん。

 

おしゃか様あるあるトークでいつのまにか

 

やや脱線!

 

さとった日とバーデーは別の日よん♪

 

 

 

さて、お誕生日にケーキを焼く人は、

 

スジャータ買うときに思い出しちゃったりして。(えへへ)

 

 

 

自然の恵みや、あちこちで花ひらく美しさが

 

みれる季節なハル!

 

外は雨でも心はハレ!

 

顔で笑って心で泣いて、明日からまた月曜日!(エッ)

 

 

 

和洋折衷イベントが好きな

 

悲しくもとくにこだわりのない一般ピーポー

 

でも、

 

 

きっとおしゃか様は心の広いかたなので

 

小さくささやかにお祝いして

 

楽しい気分になっている束の間を

 

喜んでくださることでしょう。(?)

 

 

 

竜の呼び名をもってるカジュマルさん

 

これは「登り竜」って呼ばれてる

 

なんだかちょっと縁起のよさそうな

 

ステキなインテリアグリーン。

 

 

 

おしゃか様のお誕生日会では

 

どんなことをするのかといふと、

 

テンチャと呼ばれる甘いお茶を

 

みんなで飲んでお祝いしたりします。

 

 

 

このお茶。仏教のお話の世界では、

 

おしゃか様が産まれたときに

 

 

 

お空にいた9匹の竜が、

 

お祝いに口から甘いお茶を

 

ピューって出して、それが産湯になったんだとか。

 

 

妊活のお守りにどう?

 

または母の日に感謝をこめて!

 

 

実際にはこんな葉っぱで新芽を摘むよ

 

葉っぱは乾燥させると甘みが出てくるんだって!

 

「コレ、うちで育てたテンチャです」

 

なんてお茶が出てきたら、

 

ひそかに超カッコイイって思っちゃう!

 

(なかなかないよね)

 

 

これはあるある。

 

食べきれない大根とか白菜とかを

 

お日様にあてておくと

 

甘みが増したりするよね。

 

 

 

テンチャはアジサイ科のものもある

 

 

ガクアジサイ的なこんなキレイなお花も咲くようで。

 

カエルさんも大好きな梅雨の時期ルルルン。

 

 

お茶は若葉を摘むので

 

お花の前だけどね。

 

 

お茶の甘みって、お砂糖がなくても

 

作れることがあるんだね。

 

 

 

アマチャって、なんとなくひっくるめちゃったんだけど、

 

甘茶って書くものと、

 

甜茶って書くものと(日本ではダイエットティとかでもたまにみるよね)

 

(あ、コレはテンチャって読むのか。。。)

 

それからアマチャツルってのもあるみたい。

 

 

 

中国ではいろんな草花をブレンドして

 

テンチャと呼んで親しむお茶でもあるみたい。

 

 

 

ちなみにアマチャツルの場合は、葉っぱでなくて、ツルの部分を

 

乾燥させてお茶にするよ。

 

 

 

葉っぱでもツルでも、お砂糖だけでない甘みを出せるもの

 

ってなんだかちょっといいなと思います。

 

(たしか西洋ハーブでもなんかあったなぁ・・・)

 

甘いもの好きなので。

 

 

 

チョコも好きだけど、アンコも好き。

www.kaeru388.com

 

 

つる草と猫の戯れ。という名の絵画があったらチョット買っちゃうかも!

www.kaeru388.com

 

 

 

 

産まれたカエルの卵たちも

そろそろカエル頃かしらん?

人気ブログランキングへ

 

 

おしゃか様とウサギさん? イースターぢゃないよ。

 

 

 さいきん、いつもイベントネタなのは、ただただ春が好き!という思いからデス

www.kaeru388.com

 

お題「お花見」

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村