狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

かたくりとスミレ。桜のお花見と重ねて楽しみたいお花。

カタクリって、片栗粉の花なの?

 

お花見の時期にプラスアルファの楽しみで

 

たとえば高尾山のあたりとか

 

みられる公園があったりね。

 

 

今はほとんどジャガイモからできてる

もともとは、カタクリの花の根っこから

 

片栗粉を作っていたみたいだけれど、

 

今売られている片栗粉は

 

ほぼジャガイモが原料になってる。

 

 

キッチンで大活躍のお粉さま。

 

中華風のとろみにも、いつも大活躍!

 

 

スミレとカタクリもちょっと似てる

 

ふと山道の地面すれすれのとこに

 

ふわーっと咲いてる感じが

 

似てる。

 

 

いろんな色があるスミレ。

 

4月産まれの子がいたら

 

スミレちゃんって名前でも

 

かわいいかもと

 

なんだかスミレを見ると

 

よく思う。

 

 

ニョキニョキと現れて

 

4月の地面を華やかな色に

 

変えていく野花たち。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

ビオラちゃん

 

 

もうお花見には

いってきた?


人気ブログランキングへ