カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

バジルはいつ植える?もちろん、今でしょ!

ジェノベーゼソース2017バージョンいきたい

 

 バジル料理っていろいろあるよね。

 

だけど、早まっても

 

今手元にあるのは種です・・・

 

 

 

こないだバジルポット苗を見に行ったのだけれど・・・

 

なぜだから彼ら小群を目の前にしてしばし沈黙・・・

 

 

(たぶんカップラーメンができるくらいの

 

しばしの数分、苗たちとにらめっこ)

 

 

 

はたから見たら、

 

え!

 

なにをそんなに眺める時間があるの?

 

とフシギに思っちゃうかもしれない

 

めくるめく数分間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン!

 

 

それで、やっとこさ整理できた結論としては、

 

 

 

やっぱり種から育てよう。

 

 

と、いう思い。

(友達なんかぢゃないと、いう思い)

 

 

 

理由は:コスパと愛着。

(だって、さいしょの最初からずっと見ていたいのだもの)

 

ということになりました。

 

 

 

それで、ふんふん苗ポットコーナーを1人で何周もして

(迷惑な客だなぁ・・・)

 

 

 

今年育てるハーブや野菜は

 

去年よりもレシピまでしやすい植物メインで

 

ひとまず、この8種をやってみようとキメた。

 

 

・バジルさん

・パクチー大先生(好きだから)

 

・ニラさん(キッチンに重宝)

・薬味ネギ(キッチンに重宝2)

・春菊(時期ちょっとズレてるかもだけど)

 

・はやとりチンゲンサイ(ほんとに30日で育つか?)

・ルッコラ先生

・サラダ菜

 

 

あ、でもキメた先から根っこつきのミツバ買ってます。

(今夜はうどんでした)

 

 

というわけで、失敗談のほうが

 

多くなる可能性大ですが・・・

 

 

今年も土との戯れ2017

 

そろそろ始めそうです。

 

あ、すべて種から見守る予定です。

 

 

ごめんなさい。けっきょく今年は市民農園もまだ借りず、

もう少し軽めに取り掛かれるところからいく予定です。

(つまりプランターです。されどプランターを目指してみます!)

www.kaeru388.com

 

長生きしたいなと、ふと思いました。

1年に季節は4つだけだから。

 

種も植えても発芽率は100%ぢゃないしね。

お空のおしゃか様たち(?)どうか許してね!

 


人気ブログランキングへ

 

お題「新生活」

 

ツルカメ模様。残念ながら、まだまだカエルはいません。