狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

道端に広がるパラレルお花ワールド。自転車みちは見逃せない

季節めぐり

今日のソボクなギモン

 

 

種まきしてるときに、

 

もってる種の保管箱をあけたら、

 

昔のネームプレートが出てきたの。

 

 

 

その中には、

 

セリナズナ

 

ゴギョウハコベラホトケノザ

 

スズナスズシロ

 

も出てきて、ふと春の七草を思ったの。

 

 

ホトケノザって?

 

ホトケノザは別の草だけど、

 

仏の座 といえばレンゲもだよね。

 

 

 

たしかにレンゲの花は美しい。

 

夢みたいに美しいお花だから、

 

このお花の上におしゃか様が

 

ほわわわ~ん。って現れても

 

あ、アリかもって

 

ちょっと思っちゃう。

 

 

けど、実際には花より団子に興味あり

 

昨日はいわしのつみれを作ったのだけれど

 

卵白の力ではんぺんみたいに

 

ふわわわ~ん!と素晴らしい食感で

 

最高でした。

 

 

ここに、ちょっと角切りにしたレンコンを

 

混ぜ込んでも美味しいだろうなぁ~と

 

思ってました。

 

 

自転車みちに現れるホトケノザ(右)

 

 

こんな野草に、ホトケを感じるなんて

 

なかなか粋なネーミングをつけたものね。

 

 

こないだのベニシアさんの番組では、

 

忘れな草のことを紹介していたね。

 

 

「ワタシのこと忘れないでね」

 

 

そんな粋なネーミングも面白い。

 

 

大人になっても野原は楽しい

 

すごいね。

 

これはホトケノザの赤い花がラッパ吹きに

 

見えている人の絵!?

 

 

歩道の脇や、

 

電信柱の根元あたりの隙間とか

 

いろいろと見逃せません。

 

 

 

 

ハーバルタロットの中にも

自然の風物の中にラッパを描いているものがあります。

 

www.kaeru388.com

 

 

 こないだのベニシアさんの番組では、たしかレモンバームとレモングラスの

ブレンドティでおもてなししていたかな。同じレモンでもいろんなハーブ。

www.kaeru388.com

 

どこも桜見物が楽しい時期になったね~♪

 

上も下もみて走っているけど、

 

ちゃんと前みて走るようにします。

 

レンゲの季節も楽しみです。

 

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ村