カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

今が旬のかき菜がごちそうでした。菜の花と同じ扱いでいいのかな?

みんな なばな

 

ちなみに写真のコレは つけな。

 

呼び名はいろいろあるけれど、

 

春になると野に咲く黄色の集団。

 

上のほうは桜のピンク。

 

下のほうは野の花イエロー。

 

素晴らしき景色のめぐみ&目の保養。

 

鮮度満点!おいしかったです!

 

 

庭まわりのお手入れのついでに

 

さささと、刈り取ってくれた かき菜。

 

その日のうちに、

 

オリーブオイルで軽く炒めて

 

ばっちりシャキシャキ!

 

 

こうして描いた人たちはどんな思いだったのかな?

 

 

もう葉桜も出てきているけれど、

 

まだまだ野の花全盛期!

 

 

ベニバナなど、お花からとれるオイル

 

 

 

 

お花からオイルも抽出できるから、

 

人間の技術はスゴイと思う。

 

いつか、その工程を自分の目で

 

見てみたい。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

ルッコラの種もまきました。

別名ロケット。

どっちが呼びやすいかな。


人気ブログランキングへ