カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

お花見で作ったお弁当で発見したこと

先週末はお花見まっさかり

f:id:animisum:20170418001349j:plain

 

お赤飯を作るときに発見したこと。

 

もち米2カップ

うるち米1カップ

 

もち米はわかるけど、

うるち米ってなんだ?

 

うちにはないかも~

 

と思って、大判振る舞い

もち米3カップで作っちゃいました。

 

 

もち米はめったいに買わないけど、

こないだインフルエンザになっちゃったときに

 

家族がおかゆを作ってくれて

そのとき力がつくからと

もち米を使ってくれたのね。

 

その残りがあったから、

こんどはめでたいイベントでもち米を使ったよ。

 

 

けっか、全部もち米のお赤飯だったから

もっちもちの、超柔らかだったぁ~

 

 

あとで知ったのだけれど

うるち米とは、ふつうのお米のことだったぁ・・・

 

うちにももちろんあったのに。

 

今度は、もち米+ふつうの米で

作ってみます。

 

ニラパーティも!

 

 

たまたまニラが3袋でなんと120円!という

 

破格セールで大量買い。

 

なので、1袋はチヂミにしてみました。

手作りソースは、あいてる小瓶にいれて

現場でかけました。

 

お弁当パックにいれると、ソレっぽくなった。

f:id:animisum:20170418001353j:plain

 

屋台でできたてを食べているような

 

感覚を味わえるから、

 

たまには透明パックも楽しいわ。

 

大量にあると、いくつかのレシピを同時に考えないと

状態になる!

 

んで、

 

2袋目は細かく刻んで、醤油とごま油に漬け込んでみました。

 

3袋目は、ニラ玉夕食パーティとなりました。

 

うふふ・・・

 

 

ゆくゆくは、スーパー安売り大量買いではなく、

ミニガーデンでエンドレスに刈り取れるニラの束で

こんな風にレシピの展開に少し困ってみたい・・・

 

 

今回の安売りセールを体験したことで、

ニラがザクザクなる夢がもう叶ったような気分に・・・

 

 

さっき思いついたのだけれど、

しばらく気分はおこわパーティとかも

楽しいかも!?

 

 

桜チルチル。

来年の今頃のミニガーデンが

今年よりもちょっぴり成長をどけでいますように。

 

 

 

ポット苗は安心・・・

 

実は、もう種まきしてるのだけれど、

 

なかなか芽が出てこない・・・

 

けど、カエルさんの尊敬してる師匠は

 

今年もすでにプランターで

 

ほうれんそうやレタスを美しく作っていたよ。

 

毎年巡る季節と、毎年のトライを繰り返して

 

いつになったら上手になれるかなぁ・・・

 

 

ああ、今年もポット苗買うのかなぁ・・・

 

 

www.kaeru388.com

 

 

アブラムシ、もう出てきているね・・・

気をつけなきゃ。

 


人気ブログランキングへ