カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

チコリーコーヒーはたんぽぽなの?

花言葉は「まちぼうけ&節約」だって!

え?

 

それって、まるで主婦じゃん!

 

チコリのお花はこんなです。たんぽぽと色も違う!

 

青など寒色系の色のお花は、

 

黄色などの暖色系のお花と比べると

 

華やかさに欠けるときもあるけれど、

 

また違った美しさが

 

あるような気がしています。

 

 

お花や葉っぱも食べるけど、コーヒーは根っこだよ 

 

そういえば、前にルートビアなど、

 

ハーブの根っこを食べる場合のお話を

 

したこともあったね。

 

 

根っこ = って英語でルートって

 

いうみたいだからね。

 

 

チコリコーヒーは

 

根っこの部分をローストして

 

味わうカフェインなしの

 

コーヒーもどきな飲み物。

 

 

 

カルディで売ってるよん♪

あえて夢を語るのであれば、

 

そりゃ育てたいですよ。

 

 

種から。

 

 

ゆっくり季節を共にして

 

美しい青花も愛でて

 

それから

 

長く太く育った根っこを

 

収穫し、

 

だぶん乾燥し、(← 今はまだ詳しく調べていないけど予想)

 

ローストして (← たとえばハーブミルとかも活躍するかも?)

 

味わい深くいただく。

 

 

このプロセスよね。

 

 

けれど、現代人よ。

 

カルディでカエルのであれば、

 

それも手なのかもしれない。

 

っていうか、たぶん近日買う予定なの♪

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村