カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

コーヒーとたんぽぽにまつわるちょっと春気分な雑記

思い出のたんぽぽコーヒー

昔、原宿の雑居ビルの地下にある

 

小狭いのにとても世界感があり、

 

ランチも超美味しい喫茶店があり、

 

そこで飲んではじめて認識したたんぽぽコーヒー。

 

 

 

添えてあるお砂糖とかも、

 

たぶんキビ糖とか、

 

すこしこったものだったんだろうね。

 

 

 

ミルク、あれは豆乳だったのかなぁ?

 

 

 

今では真新しくもないけれど、

 

当時は斬新だった感じがあって

 

異文化ドキュンな

 

デートでした。

 

 

 

自転車でいつも見てるスゴイけしき

 

最近ソボクに思うのは、

 

どうしてコンクリートだけの場所なのに

 

雑草は根づいているのだろう?

 

ということ。

 

 

 

というのは、

 

新しい道ができて、

 

歩道も広いから自転車にも優しく

 

いつも通っているのだけれど、

 

 

 

その道の途中に橋があって

 

その空中を渡る橋は全部コンクリートで

 

出来ているから、

 

 

 

土はないはずなの。

 

 

 

だけど、まだ

 

できてまもない

 

最初の春に

 

春なのに

 

たんぽぽがいっぱい咲いてる。

  

 

 

たぶん、

 

土埃が風で飛んできて

 

コンクリートの隙間にジョジョに溜まっていき、

 

やがてそこに種が上陸!

 

 

そんな感じなのかなぁ。

 

 

 

そんなたんぽぽにも

 

西洋たんぽぽとか、日本たんぽぽとか

 

あるから深いんだろうなと思うけれど、

 

 

 

そんなたんぽぽも見るだけでなく

 

食してみたいと思っちゃうカエルさん。

 

はっぱはおひたしとかもいけると

 

聞くけれど

 

どうなんだろう?

 

 

www.kaeru388.com

 

 

夕方、帰り道で

ゲロゲロ聞こえてきています。

心のペット→カエルへ
にほんブログ村