カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

ある日突然ねぎぼうず事件!

たぶんひと月くらいは毎回見守ってた

こんな感じのねぎぼうず。

 

白の◯がボンボンみたいで

 

なんだかかわいいなぁと

 

自転車みち、いつも見守ってた。

 

 

 

だけれど、どうしてそもそも

 

ねぎ坊主なんだろう。

 

 

どこの畑もわりと見かけるあの形。

 

 

ウム・・・(・x・ ).o0○

 

 

そんなある日のこと。

 

 

はっ!ネギ坊主が全員切り落とされてる!

 

こんな感じの白いものが

 

一斉に昨日とは違う場所に

 

放り投げられていた。

 

 

( ̄□||||!!

 

 

ネギの青い部分だけが

 

今までと同じ位置で茂っていて

 

 

ネギ坊主たちは

 

土の上へ切られてゴロン。

 

 

けっきょく、あれは何なのか?

それではじめて調べてみたのだけれど、

 

ネギ坊主っていうのは、

 

ネギの種のことなんだね。

 

 

農家さんのような規模になったら、

 

毎回大量に蒔く種を買っていたら大変になっちゃう。

 

 

というか、

 

そもそも種というのは

 

気をかければ

 

毎年繰り返すことができるもの

 

なのかな。

 

 

同じネギでも品種がたくさん

どの品種のネギも

 

みんなおんなじようなネギ坊主なのかどうか

 

まだカエルさんには

 

未知な世界。

 

 

 

だけれど、

 

あのボンボンみたいなネギ坊主から

 

こうして次世代へつなぐ種を

 

収穫している農家さんも

 

いるんだろうね。

 

 

 

ネギ坊主の面白い景色だけでなく、

 

畑で繰り返して

 

繰り広げられている

 

生命の神秘!

 

 

 

甘くて柔らかいネギを

 

作れるように

 

なりたいなぁ。

 

 

 

はじめてのネギ坊主体験にドキュン!

Σ(・口・)

 

 

<おまけ>

これはポロネギだって!美味しそうだぁ!

 

 

 

 春はミドリの夢ふくらむ。ぽわわわ~ん!

www.kaeru388.com

 

 

ネギ坊主。

 

土に還るの巻。

 

心のペット→カエルへ
にほんブログ