狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

フキの葉っぱとフキの茎。気づいたら手が黒くなってたよ

アク抜きの順番

 

まず茹でる。

 

それから薄皮をむく。

 

 

これが順番。

 

 

カエルさんのように、これを逆に

 

やっちゃうと

 

気づいたら手が黒くなっている事件

 

なので気をつけてね!

 

ヾ(~O~;)

 

 

ちなみに葉っぱの部分は

 

もしこれからの季節、

 

キャンプなどで山に行ったときなど

 

虫にさされて痒いときあったら、

 

 

ふきの葉っぱをもいで

 

丸めて手のひらでしばらく

 

グルグル・・・

 

 

すると、葉っぱのエキスが

 

出てくるのだけれど、

 

これを刺されたとこに

 

塗るといいんだとか。

 

 

ただし、これも気づいたら

 

色が染まるよ。

 

白いシャツなど着ていたら

 

注意ね。

 

 

野良仕事や、山遊びは

 

自然のエキスに

 

染まって色がつくことがあるんだね。

 

(~--)/(^^;) 

 

フキは芋がらと煮るとおいしい

 

フキは皮むきがちょっと大変だけれど

 

初物はやわらかいから

 

わりと剥きやすかったよ。

 

 

 

季節の変わり目に

 

旬のフキと

 

食物繊維をたっぷり

 

いただきました!

 

 

作業の順番には

 

気をつけてね。

 

 ☆ヾ(-Θ-:)

 

 

自然の形は面白いなぁ~

www.kaeru388.com

 

 

植物が好きな

ミドリのカエルさん

遊びゴコロをいつまでも
にほんブログ村