狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

パプリカ+旬ものを使った中華レシピに辿りつけるか

肉厚ピーマンみたいなとこが好き

 

去年は勢いで苗を植えた

 

パプリカセニョリータさん。

 

惜しくもあまり収穫できなかったけど。

 

長い目でザクザク収穫する予定は変わらず、笑。

 

 

けど、近くのスーパーで

 

最近4コで198円で買えちゃう日があるから

 

目先ではもうこれで満足もしている。

 

 

旬のもの=たけのこさん

 

頂いたらダタだけど、買うと高いのね。

 

大きくて冬の鍋ようの土鍋でやっとこさ

 

アク抜き。

 

少し手間だけれど、

 

そのかいもあって、何回分ものたけのこが

 

取れた。

 

 

お砂糖をまぶして冷凍しておいたもので

 

チンジャオロースを作ろうと思う。

 

 

青ピーマンと赤パプリカと筍でカラフルにね

 

ちなみに、筍で作った手作りメンマも

 

美味しく使っていて、

 

自宅で食べるラーメンも

 

楽しかったよ。

 

 

 

去年、勢いでパプリカ苗を植えたときには

 

知らなかったのだけれど、

 

パプリカもナス科の植物。

 

 

追肥をしたり、支柱を立てたり

 

そんなケアを尽くしていけば

 

やがてザクザクの夢にも

 

近づいていくのかもしれない。

 

 

 

今年は遠回りだけれど、

 

ナスやピーマン苗を

 

植えました。

 

 

ちゃんと支柱も立てて、

 

追肥計画も去年よりは

 

頭がそこまで気づけるように

 

なってきているかな?

 

 

カエルさん、見切り発射が多いから

 

だからこそ、失敗から学んでいかなきゃな

 

思います。

 

 

今年も沢山自然と奮闘したいケロ!

 

ということで、

 

レシピ以前の、むしろ畑にまつわるお話でちた!

 

 

 

 

 季節の変わったし、そろそろタロットやっちゃおうかなぁ。

www.kaeru388.com

 

 

↓ と言いつつも、実際には韓国産にも大変お世話になっています。

www.kaeru388.com

 

 

<おまけ>

 

あーん。質感がぜんぜんカエルぢゃないけど好きかも。

 

田んぼにも、そろそろ水入れかぁ?


人気ブログランキングへ