狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

夏野菜を植えてご満悦。あとは経過を楽しんでいくよ

もう苗で買ってきちゃって植えちゃった

今年はちゃんと支柱をつけました。

 

100均で売ってるミドリの支柱。

 

けど、ほんとは

 

細めの竹とかでやってみたい。

 

地域のお知り合いが増えたら、

 

そんなこともできるようになるのかもしれないね。

 

 

さあ、今年は自家製とれるかな?

 

楽しみだ。

 

 

5月中旬からとくに注意したいこと

4月よりは風がすくないかな?

 

温度はだいぶ安定してくる5月と思うけれど。

 

 

うどんこ病気や、ムシが気になってくる季節。

 

畑の場合は、土づくりがちゃんとしていれば、

 

そこまで病気やムシにならないんだとか。

 

 

その土づくりの勘所が

 

まだまだ未開拓です。そして興味シンシン!

 

 

追肥も大事なのね

 

昨年は、ぜんぜんわかってなかった追肥。

 

今年はもう少し意識してやってみれると思うの。

 

 

嫁に食わせるなってヤツです

 

ナスも植えました。

 

夏野菜から、途中で秋ナスに

 

変えていくというところが

 

気になっています。

 

 

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン。

 

みんな仲良くならんで

 

5月の風に吹かれてます~

 

 

ホントは全部種からやってみたいけど

 

何事もあせらずに、

 

まず今年の夏野菜はみんな

 

苗からはじめています。

 

 

 

6月・7月

それぞれの楽しみができました。

 

 

お庭のカモミール。お花が咲いて、化成肥料を足したら復活しました。

www.kaeru388.com

 

気持ちばっかり

先走りすると

 

失敗するときが

いろいろあるって

 

最近やっと

気づいてきた、笑!

主婦日記ブログへ
にほんブログ村