狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

実りの頃を想像して楽しむ5月

お題「マイブーム」

 

今まで苗というのはポットだけかと思ってた

 

日曜日にこんな状態の苗を植えてきた。

 

藁紐をほどくと、パラパラと一本づつほどける。

 

まるでお花屋さんで切り花を買ってきたときのような

 

指先感。

 

 

ポイントは畑に吹く風の方向

 

近くでこないだまで飾ってた鯉のぼりは

 

どの方向へ揺らいでた?

 

 

風は南からきてるから

 

逆方向を向かせて植えると

 

育ちやすいよ

 

 

と教えてもらったのだけれど、

 

まだ慣れない。

 

 

うん、

 

たぶん

 

この畑も

 

南から吹いてる・・・

 

たぶん・・・

 

 

自分の風感覚の乏しさを

 

はじめて実感。

 

 

農業のプロは

 

空模様や自然の動きに

 

敏感なんだろうか。

 

 

きっと続けていくうちに

 

自然と身について

 

いくんだろうね。

 

 

やっぱりプロはすごいなぁ。

 

 

 

夢は高く!

 

でも焦らずにちょっとづつ進む!

 

 

(^┰^)ゞ テヘ

 

 

マルチもはじめて体験!

 

あ、ぜんぜんこんな広くないです。

 

市民農園なので、サツマイモうえたの

 

ほんの5m各くらいのスペースかな。

 

 

畝上げをして、すぐにマルチで覆う。

 

穴あきマルチというのも売ってるけど

 

サツマイモの場合は小さい穴で

 

ダイジョブだから、

 

 

ほそめの竹棒を

 

プスプス挿してマルチ穴あけ。

 

 

このとき、穴あけの感覚が

 

目分量だと微妙に狂ってくる(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

 

そんなときは、

 

最初から穴が空いてるマルチも

 

いいのかもね~

 

えへへ~

 

けど、コスパで選びました。

 

 

秋の終わりか冬のはじめごろ

友人畑の玉ねぎの植え付けを

 

手伝ったことがあるのだけれど、

 

そのときは、

 

広~い畑に

 

3人くらいで、畝間を並行に進みながら

 

隣の列の母さんたちと世間話しながら、

 

玉ねぎ苗を植えたなぁ~

 

 

この時期、たわわに実るこの子をみると

思い出すよあの畑

あのときの母さんの息子くんは

 

まだ小さくてねぇ~

 

今年はもう小学生になっちゃったぁ~

 

 

どんどん食べ盛りになっていくのかなぁ。

 

きっとこの春も

 

ざくざく収穫しているお家なんだろうなぁ~

 

 

今宵もスヤスヤ夢見ています!

まだカエルさんは

 

自分の手で植えた苗が

 

たわわに実るサツマイモを

 

見ていないけれど、

 

 

自分の手で植えた苗が

 

たわわに実る新タマネギを

 

見たことがあるので、

 

 

(パッチワークみたいに

 

いろんな日本の津々浦々、

 

いろんな知人のお宅訪問による

 

体験のつなぎあわせなんだけどね)

 

 

これからは、半径1kmくらいの

 

狭い場所からあまり動かずに

 

咲かせていきたい。

 

実らせていきたいと

 

思っているの@2017・5

 

 

 

って、まさか来年のお正月はMYサツマイモで!?

www.kaeru388.com

 

あ、失敗したら、再来年・・・?

 

 

 

今年は実をつけるどころか、葉っぱも枯れ果てた・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

 

www.kaeru388.com

 

願い叶わず・・・大失敗・・・

 

あーん、いつも色々失敗・・・

 

なんだか、トラブルや失敗ばかり。

 

いつか失敗を成功へカエルんだ。んだべ。

 

 


人気ブログランキングへ