カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

自分の体質に合ったスパイスティーを作ってみる

ターメリックとウコンって同じなんだね

ターメリックといえば、

 

ザ・インドカレースパイスって感じ。

 

ウコンといえば、

 

飲み過ぎのときに

 

効くのかなぁ~って連想するけど

 

呼び名違えど同じだったんだね。

 

 

いつか土から作りたい

 

ショウガは漢方的には

 

生ショウガと乾ショウガで

 

効能が違うと言われている。

 

 

アユルベータでもそうなのかな?

 

と素朴なギモン。

 

 

たしかに、読んでいた本にも

 

ショウガ(生のもの)と

 

わざわざ書かれていたから

 

使い分けをしているかも

 

しれないね。

 

カパ体質の人にオススメのブレンド

 

カエルさんのようにカパ体質の人

 

(カパ体質の人がどんな人かは

 

またこんど書きます)

 

に提案されてるスパイスブレンドは

 

さっきの

 

ターメリック&ショウガ(生)

 

でした。

 

 

チャイを作るときは

 

水の中に先にスパイスをいれてから

 

火にかけていくといいみたい。

 

沸騰してから茶葉を入れる。

 

そして再び沸騰してからミルクを入れる。

 

という手順なんだって。

 

 

インドの街角でよく飲むチャイは

 

めっちゃ甘い。

 

日中の暑さに耐えるために

 

スパイスチャイを飲んでいるんだ、

 

この甘さも大事なんだということを

 

よく現地のインド人から

 

聞かされたけど、

 

 

一方であまり砂糖が強いものを

 

日々飲んでいると

 

体に悪いから

 

家庭では砂糖いれないで

 

飲んでるという人も

 

いたよ。

 

 

ハチミツなんかで代用しても

 

いいのかもだけどね。

 

 

氷で割ってアイスチャイも

 

これからいいかも。

 

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com

 

 

インドのお母さんは

 

家族の健康を考えて

 

カレーのスパイスを

 

調整したりとか

 

している人もいるみたい。

 

それって凄くない?

主婦日記ブログへ
にほんブログ村