カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

はじめ芽キャベツかわいいと思ったけど、ちょっと怖かった雑記

こないだ収穫したキャベツの根元についてた

 

大きなふつうのキャベツを1つ

 

収穫させてもらえる機会に

 

恵まれたの。

 

 

豊かに大きく茂る

 

キャベツ葉を

 

かき分けて

 

芯の部分を

 

包丁で

 

ズバっと!

 

最初このズバっとが

 

上手くできなくて

 

なんども

 

しょぼい包丁さばきを

 

してました。

 

 

なんとか1つ

 

収穫できた~

 

 

それでおうちで

 

土を落としてたら

 

発見したの。

 

 

小さい芽キャベツが

 

1つ

 

プッっと

 

ついてた。

 

 

あ、芽キャベツって

 

こんな風に

 

ついてるのかなぁ?

 

 

かわいいなぁ~

(゚▽゚*)ニパッ♪

 

 

 はじめて

 

畑から収穫した

 

大キャベツと

 

おまけの

 

芽キャベツ。

 

ひとつづつ。

 

 

でも、こんなに沢山はどうやって収穫してるんだろう?

 

と思って

 

早速、ぱちぱち検索してみた

 

ところ・・・

 

んぎゃ!こんななるんだねぇ

 

なんだかちょっと怖い形・・・

 

; ̄ロ ̄)!!

 

 

普通のキャベツの畑は

 

ご近所さんのところで

 

収穫させてもらったときに

 

見れたけれど、

 

 

こんなふうに数珠つなぎな

 

芽キャベツ群

 

実際に見てみたいなぁ~

 

(ちょっと怖いけど・・・)

 

芽キャベツって、キャベツとは違うのかなぁ?

 

気になるなぁ。

 

 

畑のお友達に

 

こんど聞いてみれるかなぁ~?

 

 

芽キャベツは

 

ガーリックで炒めたり、

 

アンチョビを絡めたり、

 

シンプルに茹でて岩塩ふったり

 

いろいろ楽しめそう♪

 

 

ゴロゴロと

 

取り切れないくらい

 

収穫して

 

袋に溢れるくらい

 

詰め詰めしてみたい!

 

(こないだ新たまねぎを

 

詰め詰めしたので

 

その感じに味をしめているの)

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

最近は、四葉のクローバー見つけてない・・・

www.kaeru388.com

 

 


人気ブログランキング