狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

いつのまにかお庭が広くなっていた今日

雑草を抜いてきました

 

今年から

 

市民農園をはじめています。

 

 

もちろん

 

数千円を月々投じて

 

自分が馴染める土地面積を

 

増やしたってことなんだけどね。

 

 

 

だからお金は

 

少しかけています。

 

 

だけど、

 

実際にその土地が

 

自分に身についてくるのって

 

 

種を蒔いたから

 

とかじゃないんだなと。

 

 

 

夕方、買い物づいでに

 

もう1つのお庭へ寄り道。

 

 

今は、サトイモ苗が

 

もう少し成長してくれるのを見てる。

 

 

ピーマンやナスなど

 

夏野菜が

 

もう実をつけていないか?

 

なんかも見に行ってる。

 

 

もしも、実がなっていたら

 

頃良いタイミングで

 

収穫しないと

 

一番いいときを

 

味わえないしね。

 

 

 

梅雨入と言われてるけど

 

まだそんなに降らなかったね。

 

 

 

 

雨のあとは

 

とくに雑草たちが

 

ノビノビと成長してしまうので

 

コツコツと抜いてきました。

 

 

今日やるべきことは

 

草取り。

 

 

なんだか

 

畑って

 

草取りにはじまり

 

草取りに終わるような面も

 

あるけれど、

 

 

いつもの日常の中に

 

そんな身のこなしが

 

自然となじんできている感じが

 

いいなと。

 

 

ああ、

 

なんだか

 

いつのまにかお庭が広くなっていた今日。

 

 

力をいれすぎると

 

プツンと

 

カンタンにキレてしまう根っことか思うと

 

たかが草取り、されど草取り

 

気持ちの持ちようでは深く

 

楽しいものだなぁと。

 

 

雑草にもいろんな種類があるしね

 

いろいろ気になる

 

本のジャケットも見つけたので

 

目を楽しむおまけとして

 

 

ではでは、

 

明日は

 

サラダ菜VSアブラムシの話を

 

書くよん~

 

 

www.kaeru388.com

 

つながった土地を

 

持てなくても

 

いくつか小さな土地を

 

持つというやり方も

 

あるのかもと思った。


人気ブログランキング