狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

あのジブリに出てくる【麦わら帽子】はコレだったと思うの

カンカン帽っていうんだね。

 

もともと舟にのる人

 

水兵さんなんかが

 

かぶっていたところがから

 

きてる。

 

 

海の上は太陽がきつくあたるよね。

(畑もだけど)

 

 

塩水が飛んできても

 

カンタンには弱らないように作った

 

帽子ってとこから

 

由来があるみたい。

 

 

 

普通の麦わら帽子

 

ストローハットよりも

 

 

頭の部分が四角く

 

なってるタイプが

 

なんかおしゃれだなぁと。

 

 

 

大正から昭和初期の

 

雰囲気をもつレトロ帽。

 

今度まだ

 

年号が変わる時代に

 

ひょっこりと

 

かぶっているのも

 

粋かもね~

 

 

パナマ帽風?

パナマ帽とも呼ばれてるみたいだけど

 

どうちがうの?

 

 

パナマ帽というのは、

 

パナマ草という草を使って

 

編んでいくよ。

 

 

もっと細かい繊維で編むから

 

より強い帽子になる。

 

 

エクアドルという国で

 

培われた技術なんだとか。

 

本物はとても高価な帽子。

 

 

いつかそんなのを

 

かぶってる父さん。

 

 

どうかしら?

 

そんな父の日プレゼントを

 

もらう父さんも

 

日本のどっかには

 

いるのかもね。

 

形ではなく素材が違うのがパナマ帽ね

 

いつかおしゃれすぎるパパに

 

送ってみたいひと品。

 

 パナマ帽メンズ

 

 

さて。

 

もともと男性が

 

かぶっていたものなんだけど、

 

 

ジブリの映画では

 

女性がかぶってるシーンも

 

多い気がするよ。

 

 

 

だけど、

 

自転車のときは

 

風でとんじゃうから

 

かぶれなそうだけど。

 

 

これはキッズ用。カンカン娘ちゃんたち

 

これは女性用。ママにもどう?

 

今日は運動会の人も?

 

お弁当何にした?

主婦日記ブログへ

 

 

www.kaeru388.com

 

 

www.kaeru388.com

 

 

これは魔女宅で画家さんがかぶってたヤツっぽい!

 

プチプラで夏へ

女性らしい着こなし。綿天竺タンクトップ