狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

おかひじき|おかわかめ|おかのり。ぜんぶ【丘】がつくね

f:id:animisum:20161006221452p:plain

食材の買い出しついでに

 

ついつい寄ってしまうのが

 

園芸コーナー。

 

 

今回もふと、立ち止まる。

 

 

(*・・*)

 

 

おかひじき

 

おかわかめ

 

おかのり

 

 

ほほほ!

 

 

丘ひじき

 

丘わかめ

 

丘のり

 

 

 

 (*゚ー゚*)ポッ

 

なんだかいい!

 

気になるので

 

調べてみました。

 

おかひじきは見た目が水菜みたい

おかひじきって

 

江戸時代から食されていた

 

東北より伝わる

 

伝統野菜だったのね!

 

 

さっと軽く茹でて(1分ほど)

 

おひたしやナムルで手軽に

 

食べられる。

 

 

緑黄色野菜に分類されるから

 

栄養もあっていいね!

 

 

 つる草ぴゅー!丘ワカメちゃん

 

うちのゴーヤちゃん、伸びてきてる。

 

つる草フレンズ丘ワカメ。

 

 

オキナワで見たことある。

 

そのときは雲南百薬と呼ばれていて

 

なんだかもっと

 

漢方っぽい感じなのかな?と

 

ちょっとまだ身近じゃなかったけど

 

今日グッと近くになった。

 

 

だってつる草ぴゅーで

 

プチプラさんだったからね。

 

 

これもさっと茹でて

 

キュウリと酢の物とかに。

 

 

本物のワカメと同じように

 

使える。

 

 

オカワカメは

 

ツルムラサキみたいな感じの

 

食べやすさ。

 

 

つるむらさき

 

けっこう育てやすいみたい。

 

ニョキニョキ育って

 

夏場ずっと食べられるって。

 

 

いいな~

 

o(*^▽^*)o~♪

 

 

 

おかのり。これはオクラの仲間なんだって

 

オクラも割と

 

育てやすいよね。

 

 

気づけばすごく背が伸びててね。

 

オクラは

 

さきっちょ固くなる前に

 

収穫しないと

 

筋でちゃうけどね。

 

 

オカノリは、オクラみたいに

 

ねばねば系だから

 

モロヘイヤみたいに食べれるよ。

 

 

納豆と一緒に

 

サラダチックに食べても

 

新しいかもね!

 

 

海藻系もとりたいけど

 

栄養のよさげな丘のはっぱちゃんたちも

 

豊かに食べられるガーデン。

f:id:animisum:20160928192158j:plain

(おまけ:海藻のハーブタロットより)

 

いいなぁ~

 

来年の畑計画に入れてこうかしら~ん

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

たまに沖縄に行きたくなるの。

www.kaeru388.com

 

 ハーブタロットって面白い?

www.kaeru388.com