狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

匂いが気になるシーズン到来。楽しく【汗対策】

昔インドでもらった香水

 

インドは空港を降りた瞬間から

 

日本とは違う匂いに。

 

 

ほんとに

 

ザ・カレースパイスって香りがするよ。

 

 

それから、ときどきに

 

お香の匂いもふんだん。

 

あちらは日本にいるよりずっと

 

いろんな香りを楽しんでいるように

 

感じたなぁ~

 

 

異国で食べる食事が楽しいのは

 

使われるハーブやスパイスの違いもしかり。

 

 

街を漂う香りも、文化なんだね~

 

 

旅先で

 

富豪っぽいインド人がくれた

 

あの香水ボトル。

 

 

いい匂いだったけれど、

 

旅から還り、

 

あの香水がなくなる頃には、

 

すっかりまた日本人に戻ってました。

 

 

日本にいると特に、

仕事中の匂いが気になる

対応策は色々あるけれど、

 

こまめに拭き取るのがいいんだってね。

 

トイレついでにとかね。

 

気持ちのリフレッシュにもなるし。

 

 

汗は、1時間以内に拭き取れば

 

嫌な匂いはしてこないんだって。

 

 

乾いたハンカチやタオルで拭くより

 

少し湿った

 

お絞りやウエットティッシュで

 

拭くほうが

 

汗が出にくいともきいたよ。

 

 

ベビー用などで無臭のもいいけど、

 

今年はちょっと香りも楽しもうかな。

 

 

シーブリーズのウエットテッシュ

ヴァーベナクールの香り 

 

 

ってことは、

 

レモンヴァーベナのことかな?

 

これはレシピの話だけど、

 

フライパンに

 

ちょっと多めのバターを溶かして

 

チキンを軽く揚げ、

 

最後にレモンバーベナを散らすと

 

さっぱり夏の1品に♪

 

 

体の内外ともに

 

今年はレモンバーベナで遊ぼうかなぁ。

 

レモンヴァーベナは、ハーブティにしてもGOOD

 

夏こそ、

 

クーラーなどで冷えてしまうこともも。

 

汗は出やすくしておいたほうが、

 

臭う汗になりにくいんだとか。

 

 

ホットティで

 

リフレッシュ&汗線を刺激

 

もいいかもね。

 

どうして汗は臭うの?

f:id:animisum:20160910201959j:plain

 

人間の皮膚の上には

 

あんまり肉眼では見えないけど

 

常在菌(細菌)が無数に

 

暮らしている。

 

 

汗をかいて

 

肌上にあふれた汗の成分を

 

この常在菌が食べたりすることで

 

【匂い】が発生してくるんだって。

 

 

だから、早めに汗を拭き取れば

 

【匂い】は発生しないって

 

ことなのかな。

 

 

ボディシート

 

 

ちなみに、

 

常在菌といえば、

 

よくダイエットにいいと言われてる

 

ヨーグルトや納豆などの

 

発酵食品。

 

 

これって、食品の中に住んでる

 

常在菌を体内に取り入れて

 

胃や腸の中をキレイにする

 

ってことでもあるから、

 

 

常在菌っていろいろあるのね。

 

 

常在菌のことなら、

 

このマンガでいろいろ学べる。

 

 

もやしもん(1)

 

 

目に見えないミクロな世界も

 

深いのね。

 

さて。汗には2種類あるって知ってた?

外国では

 

自分の汗と香水を混ぜて

 

フェロモンを楽しむっていうけど、

 

日本ではあんまり浸透してない

 

気がしてる。

 

 

こういう汗のタイプは

 

アポクリン線と関連がある。

 

ま、言ってしまえば、

 

脇汗とかです。

 

(一番気になるとこでもある~)

 

 

 

一方で、

 

エクリン腺はストレスで出る。

 

緊張してるとき

 

手汗めっちゃかいたりするときの

 

汗のタイプね。

 

 

どちらのタイプの汗でも

 

汗をかいたあとに

 

洋服に染み込んでしまったり

 

しなければ、

 

そんなに臭わないんだけどね。

 

デオナチュレ

 

 

食べ物で汗の【匂い】をひと工夫

f:id:animisum:20170618163925j:plain

「隠れ油」という大問題

 

最近、めっちゃリアルで

 

怖い!と思ったこの本。

 

思わず一気読みしちゃったよ。

 

 

そこで得た感想としては、

 

オメガ3などの割と安心な油を

 

取るようにしていくと

 

長生きできるかもしれない

 

ということ。

 

 

そんなオメガ3な油は、

 

オメガ6などの油よりも

 

酸化しにくいので

 

その分【匂い】のほうも

 

悪くなりすぎないそうだよ。

 

 

それから、

 

甘いものはフェロモンな

 

アポクリン線を

 

活性化させるから

 

あんまり

 

食べすぎないほうが

 

いいかもね。

 

 

けど、頭いっぱいつかうと

 

つい糖分ほしくなるけどね~

 

 

海藻とかナッツとかも

 

ビタミンA・Eを多く含むものなら

 

汗の匂いをセーブしやすく

 

する食べ物なんだって。 

 

最近のヒット。小魚アーモンド♪

f:id:animisum:20170618162529j:plain

 

ついポテトチップとか

 

美味しくてたべちゃうとき

 

あるけど、

 

あの本で読んだみたいに

 

いつのまにか油の蓄積が

 

怖いから

 

こんなのに置き換えて

 

いきたいと。

 

 アーモンドフィッシュ

 

 

お水をちゃんと飲むのもいい

 

自分の体重☓40ccのお水を

 

毎日飲む。

 

 

炭酸はOKだけど、

 

コーヒーとかの水分は含まずで。

 

 

以外とできてないんだけど、

 

汗をかく時期だからこそ

 

むしろお水は飲みやすい時期。

 

 

習慣を作ってみるには

 

いいタイミングかも。

 

 

汗かきやすくなるから

 

一見よくない気がするけれど、

 

 

体内にしっかり

 

水分を流すことで

 

体内循環がよくなることで

 

体内環境がよくなる。

 

 

そうなることで

 

臭い【汗】には

 

なりにくいんだね。

 

ナイショだけど、こんなのも

 

安心&快適に

 

外出できるかも!

 

テープ状態なとこも

 

使い慣れてきそうで

 

興味アリ。

 

 

メーカー直送

 

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kaeru388.com

 

生活感漂う

お仕事モードが

ステキ!


人気ブログランキング