カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

発芽しゆく種と震災の記憶。今、気になる【映画】

種が発芽するときってパワーあると思うの

f:id:animisum:20170620154503j:plain

 

今日も、チンゲンサイについた

 

ヨウトウムシと戦ってた。

 

今年はじめて

 

自分で種から発芽させた子たち

f:id:animisum:20170617210431j:plain

 

穴あきチンゲンサイを

 

食べるとき、

 

少し敗北感もあるけれど、

 

ほんとうに

 

庭先の身近なことから

 

学べることって

 

沢山あると思うの。

 

【へのへのもへじ】を書いてるおっちゃん


映画『息の跡』予告編

 

この映画は、

 

神奈川でみるなら

 

今なら逗子でしかやってないけれど、

 

面白そうだなと思ってる。

 

 

 

予想外の事件

f:id:animisum:20170617210414j:plain

 

くる日もくる日も

 

ちっちゃな虫と戦う。

 

 

カエルさんの場合は、

 

それはそれは

 

ほんの些細な

 

戦いでもあるのだけどね。

 

 

もうこんなとき

 

プロ農家さんはどうしてるのかな?

 

と思うと、

 

つい途方もない苦労や思いを

 

想像してしまう。

 

 

大きな規模で

 

自然と戦ってる人たちの

 

おかげで

 

楽しい野菜生活できてるのかなと。

 

 

 

小さなプランターでさえ、

 

再現なく発生する害虫。

 

 

うまくいかないときは

 

イライラするけど、

 

気づける何かも

 

あるのかもしれないと。

 

 

プチガーデンの

小さな戦いは

続く。

遊びゴコロをいつまでも
にほんブログ村

 

こんな風に

キレイな

チンゲンサイを作れるなんて

 

ホントに

プロ農家さんは

凄いなぁと思う! 

 


人気ブログランキング