カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

新感覚ソイルアゲイン。気になるガーデングッツ

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

なんだかこれから洪水みたいな雨に

なりそう・・・

 

おうちの中に保護してみましたぁ。

 

よく見てみて?

f:id:animisum:20170702221945j:plain

 

きゃぁ。

 

多肉ちゃんのめくるめく世界(ミクロだけど)

f:id:animisum:20170702221952j:plain

 

こないだまで、 

こんな風に伸びすぎた多肉ちゃんは

f:id:animisum:20170702221956j:plain

 

 伸びたところカットして、

 

カンタンに挿し木で増やせるんだね!

(o^∇^o)ノ

 

 

そんなときに

 

いいなと

 

最近気になってきている

 

 

ソイルアゲイン

 

 

虫とかも

 

あまり気にせず室内でも

 

楽しめるから!

 

 

ハイドロカルチャー的なものなんだけどね。

 

なんだか名前が新しいなぁ~と

 

思ったよ。

 

挿し木で増やして室内グリーンを増やしたいとき

f:id:animisum:20170702222000j:plain

 

そんなときにいいかも。

 

 

ぐぐぐっと

 

ガーデンニングに

 

めり込んでいける時期なら

 

 

普通の赤玉土とか、

 

ハーブ用培養土とかで

 

始めてもいいけどね。

 

 

けど、もっと

 

カンタンに

 

おしゃれに楽しめたいときも

 

あるかもね。

 

 

 

今年の春。春のお彼岸のころに

 

一生懸命

 

プランターの土を

 

再生したよ。

 

 

おかげで

 

今また去年の土が上手に再生できてる。

 

 

だけどね、

 

土を消毒するために、

 

大量の熱湯を沸かすの大変だったよ。

 

 

直射日光で消毒する手も

 

あるみたいだけれど、

 

時期によってはまだ

 

日差しが弱いしね。

 

 

 

お湯を沸かしたとき、

 

シッパイして借家なのに、

 

床材をちょっと変色させて

 

しまったぁ。

 

だって、たっぷりわかしたから

 

なかなか熱湯が重くてねぇ。。

 

ふと、置いてしまったのです。

 

 

ぎゃ。

 

はがれちゃったりしました。

 (T∇T )( T∇T) 

 

 

 

土の消毒自体を

 

楽しめる人は

 

いいけど、

 

 

いろいろ面倒だったよぅ。

 

だから、

 

楽しめる人

 

なかなかいないと思ったの。

 


もっと気楽に

 

関わりたい人には

 

コレよさそうだよ。

 

 

ソイルアゲイン 3.8L

(動画の説明もわかりやすかった) 

 

 

たとえば、6号鉢に入れてみるとしたら

何鉢いけるの?

 

ソイルアゲインは

 

3.8リットル入なんだけど、

 

 

6号鉢の容量は2.1リットルって

 

言われてる。

 

 

実際には、

 

その鉢の厚みによっても

 

中の土の量が微妙に変わる。

 

 

それから、

 

普通の土なら

 

底に鉢底石を入れたりするから

 

その分、純粋な土の量は減るよね。

  

 

室内に置くなら

 

こんなふうに

 

鉢の上部分をキレイにしたりもいいね。

 

 

 

室内においても土が

 

むき出しにならないっていう点も

 

ソイルアゲインはクリアしてると思うの。

 

 

 通気性と保湿性 

 

排水性に優れるから

 

根っこが馴染みやすいかもね。

 

 

マンションのベランダ

 

玄関や室内でもいける。

 

 

この時期、

 

臭いや虫が発生しにくい

 

のが一番ニーズがあるところ!

 

 

ドイツ産の

 

天然鉱物の土だから、

 

手を汚さずにお手入れできるのも嬉しい。

 

 

こんなときない?

・・・ん?

ないかぁ~(筆者だけかな)

 

 

園芸用の手袋外して

 

ふぅ~

 

今日の作業は終わったぁ。

 

と一息ついたのに、

 

まだ見ていたら気になって

 

土を触ってしまう・・・

 

気づいたら

 

手がく黒くなってるぅ・・・

 

(ノ_-。) ← ただのガキンチョなのかも・・・

 

 

 

そんなおっちょこちょいさんは

 

あんまりいないとは思うけど、

 

 

汚れず

 

手軽に

 

ガーデニングを楽しめるのは

 

嬉しい。

 

 

それから、

 

消毒や再生土の投入をせずに

 

何度も使えるところが

 

いいよね。

 

 

これなら

 

植え替えも

 

思い立ったときにでも

 

手軽にできるかもしれない。

 

 

さあ!植え替えしょう!

 

と意気込んでも

 

 

意外と普通の土だと

 

網でこして

 

古根を取り除いたり、

 

熱湯沸かしたりとか

 

それなりの手間だよ。

 

 

だから

 

 

このソイルアゲインは

 

商品の動画のみたら

 

植え替え楽そうでいいなぁ~と

 

思っちゃったよ。

 

 

 

ハーブ。

 

今なら、ミニトマトや

 

葉野菜たち。

 

多肉ちゃん。

 

観葉植物のかずかず。

 

 

 

多孔質の栽培用土だから

 

水分を良く吸収・保水してくれるし

 

そんな上記の植物たちに

 

好評みたいです!

 (⌒-⌒)ニコニコ...

 

 

水分を必要な量だけ吸収できるから

 

水やりの回数も減らせるかも。

 

 

ヘタな根腐れも

 

心配しなくていいのかな。

 

 

ガラス器、鉢、陶器など、

 

鉢底の開いているものでも

 

空いていない普通のコップとかでも

 

植物が楽しめる

 

幅の広さが

 

インテリアに凝る人にも

 

楽しみの新しい道を

 

見いだせてしまいそうだね!

 

 

きゃー

 

ある意味で、ちょっとキケンかも~!

うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

普通の底に穴のあいてる

 

プランターとかでも

 

鉢底から水がたっぷりでるまで

 

保水して

 

普通の土と同じように使える。

 

(だけど、水はけがよいから

 

通気性好む植物には

 

相性ばっちり!)

 

 

ソイルアゲイン

 

 

さっき

 

水やり回数減るって書いてたけど

 

夏の屋外の場合は別だよ!

 

夏季は毎日だよね!*注意

 

 

それから

 

ハイドロカルチャーみたいに

 

底に穴のない器で

 

楽しむ場合の水やりは、

 

 

ソイルアゲインが

 

全体に白く乾いたら

 

容器の4分の1程度の水を

 

週に1回から2回程度

 

入れたらok!

 

 

 ソイルアゲインには

肥料は入ってないから、

 

500倍程度に薄めた液体肥料

水やりのときに使うのが

いいよ。

 

こんなやつね。

 

 

 

液体肥料は

100均でも売ってるね。

 

けどなんか、これがいいって

よく聞くねぇ。

 

どうかしら?使用感?

 

ハイポネックス

 

 

それから、

 

園芸店などでポットで買ってきたハーブとかを

 

植えたいときも、

 

ソイルアゲインOK!

 

ポット内の根についた土は

 

そのままで大丈夫。

 

水抜き穴のあるプランターの場合は

 

市販の鉢底の石やネットをほどこしてから、

 

プランターの約1/3まで

 

ソイルアゲインをいれて準備OK。

 

 

そこに、ポット苗をセットします。

 

それから、残りのスペースに

 

ソイルアゲインで埋め込みます。

  

しばらくすると

 

根が安定してきますよ。

 

 

 

植え替えするときにも

 

ソイルアゲインは

 

根と土が分離しやすいので楽だね~

 

 

植え替え時は

 

市販の木酢液

 

10倍程度に薄めた水で

 

水やりするよ。

 

 

土の消毒で

 

熱湯かけたりしないから

 

楽よね~

 

 

って、そもそもプランターだけに

 

こだわらない広い畑が

 

あったら、また違うのだけれどね~

 

 

 

けれど、

 

箱庭的というか、

 

あえて狭さで楽しむことを

 

工夫していくというのも

 

いいものかもしれないね。

 

ザ・日本人って感じで

 

そんな感性も好きだなぁ。

 

ソイルアゲイン 

 

 

遊びゴコロをいつまでも
にほんブログ村

 

 

あーん。

 

今日の雨は

 

コレじゃだめかも!

 

 

けど、雨のあと

 

草は伸びるよねぇええ!!


人気ブログランキング