カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

秋ナスまで楽しみたい。【摘心】ポイント

3つの割れ目より下をつむ

f:id:animisum:20170705195216j:plain

 

大きくさせすぎない。

 

垂れすぎると

   

株が疲れて収穫量が

 

減ってしまうことも。

 

 

まだ背丈が10cmくらいでも

 

実がついていたら早めに

 

とってしまおう。

 

 

【摘心】は下からみて

 

3つまでの割れ目のは

 

全部とっちゃおう。(早めにね)

 

 

割れ目から小さな双葉のような

 

新芽が出てるでしょ?

 

ソレをとっちゃうの。

 

そのほうがよく伸びるみたい。

 

 

 

7月から8月にかけて、

 

いったん剪定して株を休ませ、

 

また秋ナスに備える。

 

 

だから、【摘心】だけでなく、

 

元気な脇芽が出ている上を

 

剪定するよ。

 

 

8月すぎでおそすぎると

 

今度は伸びないことも   

 

あるから早めがよいよ。

 

 

 半分くらいの草丈まで

 

剪定してしまってもOK。

 

 

ただし剪定しすぎると

 

枯れてしまうことも。

 

 

秋なすもおいしいよね

f:id:animisum:20170705195211j:plain

 

7、8、9と

 

3ヶ月に渡り

 

収穫できるかな?

 

 

今日のおナスっさんは

 

味がしみやすく

 

格子状に切り込みをいれました。

 

 

めんつゆ煮物で

 

さっぱりと

 

いただきます!

 

 お盆までに一段落したい!

f:id:animisum:20170705195221j:plain

もう毎日暑いけど

 

休み休みでも

 

やれることがんばって

 

お盆のころには

 

ひと段落してたいな。

 

主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

いろいろお掃除!

ツルツルピカピカ!笑

 

 

 ばあちゃん、元気かなぁ。


人気ブログランキング

ひと月無料でみれちゃう【映画】