カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

ビールづけ、カッパ巻、炒めものなキュウリ編【夏メシ】

あーん。理想的!

f:id:animisum:20170706204622j:plain

畑には

 

すでに植えてるキュウリさん。

 

しかーし。

 

写真はイメージです、笑。

 

ナスやピーマン、トマトはザクザクとれてきてるっ!

 

これらはナス科なの。

 

 

しかーしっ

 

ウリ科のキュウリさんは

 

まだこれからが見頃って感じで

 

成長中!

 

 

うちの子もこんな風に

成長してほしいなぁ・・・と思って

購入した地元JAショップの

キュウリちゃん

f:id:animisum:20170706204609j:plain

 

んで、

 

ビールづけにもしたいとこだけど

 

(マスタードシードも

 

お酢につけてスタンバってるし)

 

ビールづけは、また今度作ったら

 

報告するかも~

 

だって、ふつうに飲んじゃうから。(ごめん)

 

f:id:animisum:20170706204613j:plain

 

ぬかづけより、楽ちんよん♪

 

 

今日はカッパ巻な気分。

(あーカッパ寿司の食べ放題にもいきたいー!)

f:id:animisum:20170706204617j:plain

 

んで、

 

美味しいカッパ巻のコツは

 

この中の種を取ることだよ。

 

 

写真のように輪切りでなく、

 

縦斬りに切るよ。

 

 

そうしてスプーンで

 

スーーーッと

 

中の種をこそぎ取るよ。

 

 

種部分もったいなかったら、

 

サラダに入れちゃってもいいし。

 

 

 

このキュウリの中の種を取るワザを

 

覚えると、

 

炒め物とかでもキュウリを楽しめるように

 

なるよん♪

 

豚バラと炒めてさっぱり

 

頂くのもよいね。

 

 

隠し味はコレも新しいかも!?

まえに、筆者(=カエルさん)の

 

尊敬するセンパイが

 

かって

 

旅行のお土産に

 

買ってきてくれたことがあるコレ。

 

 

割れないように、

 

空気の入った風船梱包で(プチプチより大規模!)

 

開いたら、

 

中からフワわーん。

 

中国4000年の香り!(かなり雰囲気で書いてる!)

 

 

ちょうど、こんな白いビンだったわぁ。

 

けど、コレも飲んじゃったから、

 

調味料にはならずに終わっちゃったぁ。

 

 

キュウリの炒め物をしたら

 

定番なのは、

 

最後に香り付けにごま油少々。

 

 

そんな要領でサッパリしたいなら

 

お酢を少々。

 

 

そうして、カエルさんが

 

近々したいのが

 

紹興酒を少々。

 

 

そんな愛情少々スパイスで(?)

チオビタじゃないよ、

 

ムシムシな季節を

どうか乗り切りたい。

 

 

中華名酒

(あ、たまには調味料としても

 

活躍させてあげて!)

 

 

主婦日記ブログへ

にほんブログ村

 

 

あーん!

今冷蔵後で

 

なにかギンギンに

冷やしてる?

 

 

 

緑の冷たい食べ物が

夏は特に好きかも!


人気ブログランキング