カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

勤労感謝の日って、こんな由来があったんだ【1年ひとめぐり】

もうあとひと月ね。

f:id:animisum:20171016155601j:plain

 

息切れしてきてる人も、笑

 

してない人も。

 

今年もあともう少し。

 

11月は祝日が2つあったから

 

ちょっと嬉しかった。

 

 

昨日の【勤労感謝の日】と

 

はじめの方にあった【文化の日】。

 

 

フーっと、いつもの日々に

 

ちょっとひと息の日。

 

f:id:animisum:20171119215452j:plain

 

そんな【祝日】

 

意識してなかったけど

 

1年のうち16日もあったんだ。

 

 

2018年もやってくる【祝日】

 

ちょこっとだけ

 

予習と思って、調べてみたよ。

 

<PR>来年の予定は?

水彩卓上カレンダー

アフタヌーンティー・リビング

 

じゃ、12月から

f:id:animisum:20171007195032j:plain

 

まず、来月12月には

 

【天皇誕生日】がくる。

 

 

だけれど、【平成】は

 

2018年平成30年まで

 

年号が変わるって言われてるよね。

 

そのあと、12月23日の祝日は

 

なくなる可能性もあるんだって!

 

やだー!

 

クリスマス前のこの日は

 

一年最後のおつかれさまするには

 

ぴったり期だからなぁ。

 

 

集まって楽しいことしたり、

 

年末年始の準備に使ったり、

 

あると便利な【祝日】だよー♪

 

 

どうなるかな。

 

 

そして、

 

年が明けて、元旦の祝日のあと、

 

2週目にある【成人の日】。

 

ハッピーマンデーだったんだね。

 

1月・7月・9月・10月

f:id:animisum:20171123235903j:plain

 

4つの月曜日が

ハッピーマンデーとして【祝日】になってる。

 

どっかは3連休にして

遊びにいけたら素敵だね。

 

1年で4回あるハッピーマンデー

  • 【成人の日】は2週目。着物の子みてウキウキ。
  • 【海の日】は3週目。ちょうど夏休みに入る頃。
  • 【敬老の日】も3週目。お盆すぎお彼岸のころ。残暑厳しく、夏の疲れも出るころ。お休みはダウンしないで遊びにいきたい。
  • 【体育の日】は2週目。本格的に寒くなる前に体力つけときたい。栄養になるお弁当がっつり作りたい。

烏帽子(えぼし)とお歯黒だって!?

f:id:animisum:20171124000432j:plain

 

えぼしって、お雛祭りのときに

 

お内裏さま(おだいりさま)

が被ってるヤツね。

 

メンズはその帽子をかぶり、女性はお歯黒してたって。

 

コレ、昔の成人式の話。

 

現代の成人式は、単に20歳になるときに

自動的に成人として祝うけど、

 

昔、戦前より前とかは

地域によって、これができるようになったら

「お前は成人として認める」

 

みたいな感じで祝うことも

あったんだって。

 

f:id:animisum:20171112211223j:plain


たとえば、これだけの野菜を

作れるようになって

 

これだけ売りさばけるようになったら

お前は成人として一人前だ。

 

みたいなね。

 

子供と大人の境界線って

なんだろう。

 

そんな成人式もあったって

面白いな。

 

野良仕事しながら

妄想しちゃいそうです。

 

(主婦たちのブログへ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

 

昼と夜の長さの違い

f:id:animisum:20171004195647j:plain

 

今年も最後から2番めの新月が過ぎ

しっぽりと冬の寒さが染みてくる。

 

昼間と夜間の長さを分ける日々。

暑さ寒さも彼岸まで。

 

秋分を過ぎれば夜は長くなり

春分を過ぎれば昼が長くなる。

 

秋分と春分の日は

2日とも【祝日】で

 

1年の中で昼期と夜期を

2分する目印の日でもある。

 

ガーデニングで土に触れたり、

植物の発芽や実りを見守ってると

 

季節のめぐりは

より意識しやすくなってくる。

 

秋分過ぎたら、今年の農園や

ハーブの実りに感謝して

愛おしく暮らす。

 

春分過ぎたら、

これからの五穀豊穣を祈って

 

新しくにょきにょき

出てくる息吹を愛でる。

 

そんな2つの時期を分けてる

象徴的な彼岸。

 

ぴったりと【真西】に日が沈む

f:id:animisum:20171016190228j:plain

 

春分と秋分。それは

夕日の角度が真西になる時期でもある。

 

沈む夕日の地平線を

眺めていると

 

なんだか自然と

鼻歌を唄いたくなっちゃう。

 

そのときの夕日はとくに。

るんるんるーん!

 

開ける冬と

始まる夏に。

 

こんな日を【祝日】にするなんて

この国はなかなかセンスいいと思う!

 

(ライフスタイルブログへ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

 

10日あるよ。日にちが決まってる祝日

f:id:animisum:20171124001026j:plain

 

ハッピーマンデーは月曜日を目印に

年によって日にちが前後するし、

 

春分秋分の

毎年の日にちもちょっとだけ違う。

 

一方で、今のところ1年のうち10日は

日にちの決まっている祝日がある。

 

  • 【1月1日】はおなじみの元旦。美味しいおせち食べるど。 
  • 【2月11日】は、建国記念日。【君が代】もいいけど、【紀元節の歌】もいいかも。あんまり聞いたことなかったけどね。
  • 【4月29日】は、昭和の日。5月4日のみどりの日と繋がってる。【みどりの日】は木を植えたりして、緑豊かな日々を応援する日なんだね。カエルさんも、蒔いた種が発芽する瞬間が大好きです。
  • 【5月3日】は、憲法記念日。11月3日は、文化の日。おんなじ3日だけど、今の平和な日本の暮らしと繋がっている2つの祝日なんだってね。あたりまえなようで、あたりまえなことはそんなにないのかもしれないね。もっと知恵をつけて豊かに生きてみたいです。だから、たまにはゆっくりできることも大事かも。 
  • 【5月4日】は、みどりの日。さっきも書いたけど、植樹祭したり。
  • 【5月5日】は、こどもの日。ジャンボ鯉のぼり、ゆらゆら。また見に行くよ。
  • 【8月11日】は、山の日。もともとあった7月の海の日につづいて作られたのかな?2016年から山の日が祝日になったみたい。夏バテしちゃいそうな時期だから助かる!んで、もしかしたら、9月に空の日もできるかも、ってウワサもあるみたい。
  • 【11月3日】は、文化の日。5月3日と同じ3日。見聞を広めて、知恵をつけよう。純粋に感じること、ブログでアウトプットしてみるのも楽しいかも。
  • 【11月23日】は、勤労感謝の日。秋蒔きの野菜も、たっぷり実って旬を迎えています。

 

ハイ。これで10日ね。

 

 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

 

いつも思ってるけど、

この日はいつもよりもっと

感謝して食べるよ。

 

労働の喜び、

収穫への感謝を込める日。

 

来年も

市民農園に

参加できますように。

 

もっと野菜のこと

ハーブのこと

知れますように。

 

<PR>アートが美しい

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ

ボタニカル卓上カレンダー

 

五穀のお祝いにちなんで

f:id:animisum:20171102194724j:plain

五穀っていうのは、

 

  • 大豆
  • 小豆

 

のことなんだって。

 

  • お米はほぼ毎日、
  • 麦はパンやパスタでこれもよく食べてる。
  • 粟はたまに白米に混ぜて。
  • 大豆は納豆と豆腐でヘビーに摂取。
  • 小豆はたまにだけど、たまに発芽玄米に混ぜ赤飯チックに。手作りアンコもいいね。

 

この5つを食べてるときは

五穀のお祝いなんだね。

 

神嘗祭(かんなめさい)といって、田んぼに

最初にできた稲穂(=初穂)をお供えしたり、

 

新嘗祭(にいなめさい)といって、この五穀の実りを

感謝したり、

 

11月は、そんな月でもあるから

潜在的に、私はこの時期が

好きだったのかもしれないなぁ。

 

さあさ、12月23日の今上天皇の誕生日が過ぎたら、

本格的に準備始めようっと。

www.kaeru388.com

 

秋晴れ。畑の実りにはいつも感謝です!

 

今年は

ちょっと心配なことも

まだあるけれど、

 

どうにか素敵な

来年を迎えられるといいな。

 


人気ブログランキング