狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ミニガーデンの模様替え。もうすっかり秋めいて葉っぱが色づく季節だね。

f:id:animisum:20160921134845j:plain

 
風が冷たくなって乾燥した葉っぱが冷たい風に吹かれてカラカラしてる。ひっぱりとられてしまった枯れゴーヤの蔓の匂い。「まだまだ夏でいたいの。」と言ってくるみたいな気がしたけど、緑の枯れカーテンがなくなった空はまた新鮮で新しい秋がやってくる感じ。まだまだ小規模だけれど畑の模様替え。洋服ダンスと同じで、季節がめぐるたびに見直すことがだんだん習慣になっていくような暮らしがやがてできたらいいなぁ。
 
夏と秋がいったりきたりしてなんだか今年は惑わされるけど、笑。自転車こいでるときに香ってくる秋の匂いとか確実に変わってきてるよね。もう冬の匂いになってきてもいる。どうして毎年季節がやってきたときの匂いがちゃんとわかるのか不思議だけれど、それはもしかしたら、回りで生きてる植物の匂いもあるかなとも思ったり。ご近所さんの畑も次は何を植えるのかな?とひそかにワクワクみていたりします。
 
わんさか実る畑もいいけれど、これから何を植えるのかな?とワクワクするような整地され寝かされている茶色の広い面もすっきりしていていいなと思います。もうすぐ11月!
 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

 

888.hatenadiary.com

 

888.hatenadiary.com

 

その季節になったら憎たらしくてキィィー!ってなってるのに、なぜだか季節が遠いとちょっといいなぁ~なんて思ってしまうカエルさんはバカかもしれない。

888.hatenadiary.com

 


いつもありがとう

 

<PR>

ゴーヤ茶