狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

現地バナナがウマすぎた!絶妙タイミング!もう東京は冬なのに

冬至が過ぎたけど、先週島バナナがうまかった

f:id:animisum:20161109212700j:plain

南半球からの輸入も今は自由。だから南国バナナが年中スーパーで買えるので、

冬でもバナナが食べられることって、別に珍しいことでもないかもしれない。

 

だけど、こんなふとっちょモンキーバナナはちょっと珍しいかも?

 

ちょうど絶妙なタイミングだったので、一番甘いときに、熟したときに食べられました。

東京もぐっと寒くなった。あちらも風は冷たくなったころで、たぶんこれより遅くいったらバナナにありつけなかったし、早すぎても青くて渋かったから丁度よかった。

 

からっ風に吹かれながら、あの葉っぱを思う

f:id:animisum:20161109212731j:plain

神奈川は木枯らしぴゅーぴゅー。自転車のりはもう大防寒です。東京でも最近高すぎるキャベツは、以外かもしれないけれど、あちらではさらに高い。+100円増しくらいの値段でひーひーです。

 

カエルの帰り道にはキャベツ畑もあって、豊かたわわになる冬キャベツの大集合を眺めながら、なんだかそれだけでちょっとお金持ちになった気分、笑。キャベツが深い巻き具合になるまでもう一息。

 

どんな野菜も果物も、食べごろに収穫できるときが一番。適した環境で健やかに育ちますように。あれれ?いつもの帰り道に、ん?これもバナナの葉っぱか??いやいや、ここは南国ではないから育たないはず・・・

 

南国につかの間いたので、あちらの草花や植物ばかりみていて、やや視覚が鈍ってる。ああ、明日も冬キャベツの畑を見て、帰ってきたんだともっと実感しよう・・・笑

 

やっぱ南国はいいですね~

四季があり、冬がはっきりとあることもいいけれど。

 

これはバナナの花。どーん

f:id:animisum:20161109212825j:plain

あちらはインパクトのある草木が多い気がする。それから空がキレイ。

同じ空なのにねぇ~つながっているのにねぇ~

 

今回のホテルはいろいろ調べたけど、ここが一番安かった。おかげ様で楽しい旅となりました。お帰りなさいアンケート書かなきゃ。

【日本旅行】 人気エリア★沖縄特集!

 

飛行機からこの山が見送りとお迎えしてくれましたので。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
あっぱれ富士山

 

富士山にはまだ登ってないなぁ~沖縄で出会った人のほうがむしろ登ったことあるっていってた。これは富士山の話ではないんだけどね。

888.hatenadiary.com