狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ユーミン→魔女の宅急便→ハーブと続く。連想ゲームキッチンで今夜も

ハーブを使った美味しいレシピが気になる

T0225【優しく力強いハーブの力】ハーバル・タロット

NHKで日曜日の夕方、たまに見れるベニシアさんの番組が好き。彼女のおうちは茅葺き屋根の伝統的な日本建築で、お庭にはゆっくり育てていったハーブたちがわんさか茂ってる。

 

そんなハーブたちは、節度よく刈り取られ、花として生けたり、スキンケアに使われたり、料理のスパイスになったり。スパイスになるときもフレッシュハーブで使ったり、乾燥させてドライハーブにしたり。

 

そんなベニシアさんは、夏なのにハーブを乾燥させるために、薪でストーブに火を起こして乾燥する室内をキープする。

 

昔ながらの知恵を使ったキッチンレシピはどこか魔女?

f:id:animisum:20160704212525j:plain

 ああ、それならエアコンで乾燥する冬に真似してフェンネルを乾燥させてみようかしら。

 

カエルのお庭フェンネルは、この秋にひと回り大きなものになった。鉢替えしたので、なかなか順調な進行で株がひと回り大きく成長したのだ。

 

鮭ムニエルにしてフェンネルをつけあわせにしようかな。豆乳洋風鍋もいいな。ハーブミルで粉々にしたドライフェンネルを投入して甘い香りの豆乳スープに。鶏肉でも合いそう!

 

最近は短い昼だけど、窓際でミドリのフェンネルが逆さまに吊るされて、ひなたぼっこ。

 やさしさに包まれたら~が流れちゃう。

 

小さなこもれびに包まれてほどよく乾燥したフェンネルと、美味しいホカホカ白スープで、冬のなんとなく寂しい気持ちも、冷えて帰ってき体も吹き飛ばせるかな。

 

 

逆さまに吊るされた人のカード 

f:id:animisum:20160928192158j:plain

カーテン越しでドライハーブにされてる冬のフェンネルを見ていたら、こんなハーバルタロットカードを思い出したよ。

 

どんな意味だったっけ?

 

www.kaeru388.com

 

最近、白菜がわんさか祭りだから、昆布で漬物もいいかも。

 

和風鍋でヘビロテの昆布さん。ハーバルタロットにも登場してる。昆布ってハーブなの?ってちょっと思うけれど、このカードなかなかおもしろい。さあ、見てみよう。

 

ふむふむ・・・

 

ん!

 

うぬぼれを捨てよ、とのタロットの意味が・・・

 

はい、カエルさん、なんとなく心当たりが・・・

 

はい、すぐに忘れているけれどうぬぼれ過ぎに気をつけます。くしゅん。

 

f:id:animisum:20160921081833p:plainよく、カエルさんが使っているのはこのカード 。タロットの王道は78枚。

 

 

f:id:animisum:20160921081833p:plainこれは初心者向き。大アルカナのみだから22枚なの。少なめで覚えやすい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

<PR>

 

モツ鍋ちゃんぽん やっぱ〆はうどんですかね。