狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ウェッジウッドのハミングバード。コーヒータイムにどう?

 

 

お皿なら磁器が好き?それとも陶器?

 

昔好きだったコーヒーショップは、たった一杯なのにワンコイン。

 

学生のときに背伸びしてたまに飲みに行ってた。

 

カウンター越しにウエッジウッドのカップがたくさん並んでてね。

 

でも当時ハミングバードのカップがあるとは思ってなかった。

 

というか、ハミングバードという鳥が存在していることを知らなかった。

 

 

当時はアラビアのコーヒーカップが好きだったわぁ

 

白い磁器に藍の釉薬が聞いててね~

 

鎌倉山のチーズケーキも濃厚ですきだったわぁ。

 

今じゃ業スーのチーズケーキを押してるけどね。

 

 

 

来年の手帳はもう準備してる?

 

 

 

こんどちょっぴりステキな喫茶店にいける日なら、来年の新しい手帳を持っていってパラパラしてみたい。

 

ささやかな日々の中でも、小さく楽しく羽ばたくみたいなメモを残していけるかな。

 

そうそう来年はもう少しご飯のメニューにメリハリをつけたいなと思っていて、あと家計簿もレシピごとに細かくつけられたらいいなと思っていたりします。

 

メモ好きみたい。けどカエルさんそのメモをなくしがちだから、こうした紙がなくならないブログとか、そもそもメモ紙でない手帳とかになるべく残していけるようにしてみようかなと思っています。

 

 

どんなに小さくても飛べるっていいな

 

 

沖縄の飛べないヤンバルクイナも好きだけど、飛べる鳥の中だったら一番ちっちゃいんじゃないかなと思うハミングバードが好きかな。

 

それからお米を七分ずきに精米しにいくときに、電信柱から待ってましたーとばかりに羽ばたいてくるチュンチュン坊やたちも好きです。

 

ついつい精米したてのコメを投げすぎないように気をつけます。

 

 

ミッシェルデザインワークスのグリカ

 

 

クリスマスやお正月は、今年お世話になった人にお礼を伝えたり、ちょっとしたお祝いメッセージなど紙にしたためるのもいいな。

 

メモ紙や気楽なブログとちがって、しっかりとした紙の質感やたとえば細めの筆ペンとか、ボールペンならインクの太さが0.5と0.7ではぜんぜん変わるよね。

 

ブログやWEBデザインではフォントも気にしてみたいものだけれど、やっぱり手書きの質感や思いの込め感はアナログに勝てないものもあるんじゃないかな。カエルはそんなふうに感じているよ。

 

そんな手書きの息遣いとコラボできるグリカ(グリーティングカード)もいいね。

 

マグネットで近くに?

 

 

今また種が発芽してる。ルッコラと春菊の芽は今まだカイワレくらい。

 

そんなささやかな新芽が生きてる冷蔵庫の上。

 

なんだかちっちゃいハミングバードが小さくだけれどもとても激しくパタパタを

 

ちっちゃな息吹を巻き起こしてるようだわ。

 

 

ペパーナプキンも 

クーリスマスが今年もやってくる~(BY 竹内まりや)

 

ちょっとした買い物に出ても、店内でクリスマスソングに耳が遭遇してしまう確率が日々増えている気がする。

 

どうしよう、もうケンタッキー食べたい。あ、11月の29日(肉の日)はもうすぐだ。

あと、どうしよう、もうピザも食べたい気分。あ、欲望の小鳥たちが脳内で舞いを・・・

 

 

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
最近はココアも好き

 

 

 

業スーでも1KGとかカエルかなぁ?そしたら、手作りブラウニー作るぅ~

あ~太っちゃう~ ダメ~ ダメよ~

《森永商事》業務用ミルクココア【1kg】