カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

どうせなら風力発電とかもしてる自然牧場の山ぶどうワインがいいわぁ

2016年新酒ロゼ。キノコフェスと白ワインにも

山ぶどう原液にはポリフェノールがいっぱい♪

 

結びのワイン。つながりに感謝

 

身土不二って言葉知ってる?身と土は2つのものはない。つまり1つということを意味してるみたい。

 

つまり昔ながらの考え方では、自分が生きてる土地があったら、その半径1mや半径10mの中で育てているものを食べるといいよという知恵のこと。

 

でも現代では農家さんや家庭菜園などをしない限り、そんなことってなかなか叶わない。家庭菜園だって、本格的にやろうと思うと、月々の食費がむしろ高くつくってこともある。(やりかた次第でもあるんだけど)

 

今またトランプさんの問題でTPPが話題になっているけれども、ある意味ではやはり自国のものは自国で自給できるようにしていく方向はいいのかもしれないね。

 

でもだからといって、もう経済で回っている世の中だから、日本って全部自給できるのかな。今更はい、みんな自給自足だけに戻りましょうというのもちょっと現実的ではないような気もする・・・(語りだしておいて逃げ腰)

 

だけれど、ちょろっと、そもそも昔の人はどんなふうに暮らしていたのかな?とか、そもそもどうして鶏買いたいとカエルさんは思っているのか?とか、え?自然に帰りたいの?それともあの日に帰りたいの?(BYユーミン)とりあえず、カエルはエコにカエルというキッチンコンポストを使って生ゴミは土に還しているよ。

 

話が飛び飛びでいつもスンマソン。ブログ村。

 

葛巻ワインでも飲みながら、キノコフェスでもしながら、原点回帰について語ってみる?

え?フジロックフェスティバルでもいいいのかもしれないね(注:開催は夏です)

 

 

アルジュナさんの素朴すぎるギモンが面白い。

(動画ちょい長いけど、稲とか自然画像も出てきて面白いなぁ)

 


地球少女アルジュナ 前篇  (ダイジェストに編集)

 

 

ハーフワインお試しセット

 

くずまきワインって何がいいの?って思ってたんだけれど、もしかしたら最近話題になっている映画とかそんなものと関連性があるのかな?なんて素朴に思ったカエルさんでした。あんまりアニメとか普段は見ないんだけどね。平野レミとかのレミパンのほうが好きだけど。

 

 

くずまきワイン ゆい(甘口)・赤

 

 

ああ、となりの畑はすっかり玉ねぎの植え付け終わってる。

いいなぁ~いいなぁ~となりのトトロ。もうすぐ山田くん。

 

888.hatenadiary.com

 

玉ねぎの植え付けは、趣味の園芸という番組で勉強できたよ。HD買ってメモ代わりとしても、いろいろ録り貯めれるから助かってる。

 

趣味の園芸|くらしのパートナー

 

 

マキストーブのこととか考えてた日の日記。そのときは季節ちがいだったけど、

今はぴったりな時期になってきているね。だけどキャットテイルってなかなか見かけないなぁ。ススキやセイタカアワダチソウはよくみかけるけれど@神奈川。

 

あなたの街はどうですか?

888.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
古き良き田園風景ってなんで癒されるの?

 

<PR>