カエルさん。ぱちぱち日記

おいしく活かす知恵。なんでもDIY興味アリ

ほうれん草やこまつな代用にコモンマロー

だいたいイチキュッパな青物たち

f:id:animisum:20161006222549p:plain

鉄分カロテン、ビタミンミネラル。ほんとは毎日食べたい緑黄色野菜。だけど割と高いし、ああ切らしていたっ、ちょこっとお弁当や食卓に青みがほしいのにぃ~というときもある。

 

そんなときにもベランダにフレッシュハーブがあると便利だったりする。

 

コモンマローは葉っぱも食べられる

f:id:animisum:20161006221452p:plain

コモンマローの葉っぱは丸い形。どこか絵本に出てくるカエルのカサみたいにも見えたり、笑。

 

 カエルの傘みたいな時計があったから、ここで紹介してるよん。

www.kaeru388.com

 

 

フレッシュハーブといえば、代表的なのはバジルとかシソ。どちらも年中重宝するから、狭い庭だけれどもっと茂らせたいなぁ。バジルはこないだガパオ(タイ料理定番のアレ)にしたし、シソは今は生えてないから、コモンマローにしてみた。

 

カエルの庭では、そんなに大きくない鉢なのに寄せ植えにしちゃってる。だから今はコモンマローとイタリアンパセリが共存しているけど、どちらかというとコモンマローが優勢。

 

それも多年草だから冬には葉を落としたけど、春先にまたニョキニョキして真夏はちょっとしぼんでまた元気になってきている。多年草って、ずっと生えてるから凄い。

 

コストゼロで青みの代用になった♪

f:id:animisum:20161006205914j:plain

コモンマロー。別名ウスベニアオイは、その花をハーブティにするほうが知られているかもしれない。

 

だけど葉っぱも食べられた。収穫直後に食べられるフレッシュハーブとしてはちょっとナスタチウムにも似ている感じがするけど、コモンマローも気に入ってる。お花も楽しめる所とか。

 

コモンマローの葉っぱはサラダにはちょっと硬いかな?と感じることもあったから、今日は炒め物にしてみた。シソやバジルのようなクセはないから、緑の色見代用としてはけっこういいかも。

 

人気のマロウブルーティー

f:id:animisum:20161006221654j:plain

これはコモンマロー青の花を乾燥させてお茶にしたもの。

 

こないだ髪を染めにいったとき、ハイビスカスティーを出してくれた。ローズヒップティとか、あれら赤いよね。ちなみにそこにレモンとか酸っぱいものをちょろっといれると透明になっちゃったりするから驚きっ。

 

一方でこの青いハーブティに酸っぱいものをいれるとどうなる?

おんなじハーブなのにあら不思議!?

f:id:animisum:20161006221709j:plain

レモンの酸味が混ざることで段々ウスベニイロに変化していきます(@o@)!

だから別名ウスベニアオイ。漢字で書けば薄紅葵。イメージそのままね。

 

この青色色素はアントシアニンです。よくブルーベリーなどベリー系の果実に含まれているものと同じで、最近ではスマホの見すぎとかで目が痛い人に人気のハーブなんだとか。

 

またの名をサプライズティー。これからはハロウィンとかクリスマスとかパーティの機会もあるかも。楽しいティータイムを演出してみたいエンターティナーさんにもいいかもね。だってなんだか手品みたいじゃない?

 

~~~~~~~~~~~~~~~

乾燥したお花はこんな感じよ

マローブルー(ウスベニアオイ) 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

せっかくならマローブルーの花をお庭で収穫してみたいわん。だいたいは春先5月くらいに花をつけるから、3月くらい段々温かくなるころホームセンターとかで苗現れるかも。その時期が狙いどきね。

 

それから、ハイビスカス花も同じような実験ができちゃう。沖縄旅行にいったら、ぜひアカバナ~(=沖縄の方言?でハイビスカスのことも意味してるよ)摘んで、オリジナルハーブティしてみてねん♪

 

ちなみに、沖縄にいくときはLCCだとめっちゃ安いからいいじゃん!

って今回は航空チケットLCC選んだけど、

 

時間とか空間のロスをかなり感じたので、快適旅という意味では

次回はもう千葉の第3ターミナルは経由したくないかも。

 

ま、いかにコストかけずにいろんな事楽しんでイキルカ。

何事も経験になったから、よしとしちゃうけどね。

www.kaeru388.com

 

それにしても、今日なんかもう10月なのにぜんぜん半袖。温暖化きてますね~どうなることやら。ま、本土でもハイビスカスが咲くかも・・ハワイでも人気の花よね~

www.kaeru388.com

 

まだまだあったか。


ほんとは秋桜(=コスモス)の季節なんだけど

 

<<2017年1月4日更新ニャン>>

 

 

干支には猫がいないニャン。フテニャン。


 

www.kaeru388.com

 

キャットティルといえば、11月の沖縄ではじめてみたニャン。

 

けど、沖縄といえば、タツノオトシゴ?はてな?

 

www.kaeru388.com

 

 

 

ひと月無料でみれちゃう【映画】