狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

ペーパーナプキンから広がる魔法の脳内ピクニック2016年末

これはカエルの大好物ハーブたち!

 

クリスマスパーティ。新築パーティ。そんなワクワクなイベントを年末にやや意識しているカエルです。

 

なにかパイでも焼こうかしら?最近はココアにハマっているから、ココアでブラウニーに挑戦できないかしら?エノキを入れるといいらしいよブラウニー(えっ?)って、どんなふうにパーティに参戦していこうかアイディアを集めていました。

 

そしたらうっかりペパーナプキンで脳内ピクニックが始まってしまったので、この先スクロール先にペタペタ貼ってみましたケロ。

 

脳内ピクニックに旅立ったのはいいけれど、今日もちゃんとカエルさん帰ってこれるかな?

 

というわけで脳内ピクニック絶賛たんけん中がはじまります。

 

 

わ!ちょうちょう!ひらひら~

 

ボタニカルなアートイメージが大好き!

:

 

ハーブティパッケージもなかなかビューティ!?

888.hatenadiary.com

 

ただ見て美しいだけでなく、包んでハッピーなペーパーナプキン。

 

それから飲んでハッピーなハーブティのパッケージ。

 

  

マリメッコ大先生は早めに紹介

 同じボタニカルの表現でも、このくらい抽象化しているのもまた想像力があふれます。

なんでだろ?シンプルになる花のラインとか、ちょっと幼児性とかがいいのかなぁ?

下手に具体的すぎないほうが、脳内がお花畑に飛びやすいというか・・・(うふふ)

 

だからといってここまで省略されてしまうと(はてな?)

 

 

え?石ころかな?

 

 

いえいえ、これも正真正銘マリメッコ大先生なのです!

 

 

こんな抽象化もステキね。絵本の世界みたいな~

 

ういういしいデートとかにどうかな・・・

(あ、まだアーンとかはできない。そんなの無理っ!) 

 

 

双子の女の子が旅をする絵本とか・・・

:

リサとガスパールの絵本とか、のんたんとか。

そんなのピクニックであの娘と読みながら卵サンドイッチを食べたい。

 

 

ペパーナプキンではないけど、大好きな千疋屋の包装紙が出てきちゃったぁ。

はぁ~フルーツサンド!

(←自由脳内ピクニック中のためあしからず・・・)

 銀座千疋屋 銀座フルーツサンド【人によっては*観覧注意】

 

 

こんどディズニーにいくんだぁ。姪っ子ちゃんと!

 きっと並ぶからそのときにタラコのおにぎり作ってあげようかなぁ。

あ、でもやっぱりペパーナプキンだからサンドイッチかしら?

 

たまご?

 

いちごジャム?

 

あーん。どうしましょう。どうしましょう。

 

 

ちなみに、待ってるときにアイパットとかで映画を見るという強者も

最近ではいるみたい。

 

登録だけちょっとめんどいけど、それで30日は無料でなんでも見れちゃうから

いいよね。G(ギガ)クラスの通信速度持ってるスマホがあれば、それでもできちゃうね。

 

キッズアニメも無料で見ちゃおかな

 

けど、やっぱおにぎりにするっ!

 

 

アナ雪も人気だけど、こんなのもかわいいかな?

 

 

夏にダイソーでディズニーDVDが100円で売ってて1人はしゃいでたカエルさん。

けど、秋にドンキでも100円で売ってた・・・ちなみにネットでも100円で買えるみたい。

888.hatenadiary.com

 

 

まじで草原にピクニックなら羊もいいなぁ

 

いないかなぁ。いつか羊の毛を剃って糸を紡いでみたい・・・

 

世田谷のあたりで糸紡ぎカフェとか一時流行っていたねぇ・・・

(糸紡ぎをしながら、酒を飲むバーもあったらしい)

 

 

 

夢のヒヨコを飼ってるもん♪(ヤノアキコさんが好きなら) 

いつか採れたて卵で目玉焼き作りたい(ニワトリに育ったら)

 

なんだか季節は春って感じがしますね~

 

ヤギ(?)の視線が異様に大人っぽいぞ!

 

 

ステファンジョセフのリュックから出てくるお弁当に

 普段、下の階の人に息子の足音が気になりすぎている人は、ピクニックに出かけて大草原!野原に放おって走り回ってもらおうではあーりませんか!

 

わんぱくな子供たちが緑の中でたくさん発散できますように。たくさん遊んでもぐもぐ食べるんだよぅ。

 

え?怪獣好きなの!?かいじゅう!

 

たくさん遊んだら、家につくまえに寝ちゃう。おんぶはヤメてぇ~!

narikiri.hateblo.jp

 

 

 

 

さて。

 

 

しっぽりお月見系の人にはこれはどう?

 

 

ま、お月見するにはちょいと寒くなってきちゃったけれど。

 

かわいいうさぎさん。

 

熱燗でも飲みながら眺めれば、スゥーーーーと

スムーーーーズに眠りに入れるかもね。ころん。

 

 

 

 

 

2016年はパイナップルといえば・・・

  

なんか悔しいけどリンゴかな

 

美味しいパイをまた焼きたいわ。

 今年は三角チョコパイ。マックでは白いのもあるみたいだけど手作りもいいわよん。

888.hatenadiary.com

 

 

ピーターラビット!といえば大貫妙子!

プロプシーと仲間たち。カエルは小さいときピーターラビットのお皿とカップ使ってました。朝ごはん食べながら、丸皿のふちについているアルファベットが読めなくて、毎朝なんて書いてあるのかな?と想像したりしていました。

 

やがて中学生になり・・・

 

高校生になり・・・

 

それなのにいっこうにあのアルファベットが解読できなかった。何故だろう?

 

 

女子力高し!あでやかなペーパーナプキン

最近の着物トレンドでは、レトロな地味生地に、こんな派手系の帯をあわせたりもするみたいだね。

 

林真理子さんも言ってたけれど、まずは浴衣から・・・そう浴衣から・・・と思いながら冬になっています。

 

アロハ~ハワイアン系ならこんなナプキン

前に引っ越し祝いで友人のために書いた日記をこれでふと思い出しちゃった。

 引っ越し祝いも包んだわ。

 

 

そうモンステラペーパーナプキンの中から

手作りチョコレートブラウニーがどっさり!わお!

 

 

ハワイのゆったりソングならこちらから聴けます♪

888.hatenadiary.com

 

 

オーストラリアではサンタはサーフィンに乗ってくるんだよぅ

 

波の上からメリークリスマス!

 

ケンタッキー食べたい。

 

ラーメン食べたい。

 

 

 

 

やっぱり猫が好き

 

 けど飼っていいのはちゃんと飼える数だけよ!

 

エサ代やトイレの砂代はけっこうかさむからね~!

 

ふたたびスティグ・リンドベリ風で遊んでます

 

ヘンゼルとグレーテルは道に迷わないようにお菓子を落としていったんだよぅ

 

888.hatenadiary.com

 

 

イースターのお祭りとかもいいね。昔馴染んだお目当ての絵本が見つけられなかったので

ターシャをご紹介しておきます。(そんな使い方でターシャごめん)

ターシャとベニシアさんもどこか似てる~?

イースターのおはなし [ ターシャ・テューダー ]

 

 

うちのライムさんが来年は実をつけますように

 

お隣の黄色いユズも連想するけど。

 

888.hatenadiary.com

 

読んでくれてありがとう。ハートな気持ち

というわけでカエルが勝手に選んで脳内ピクニックしてきたペーパーナプキンアートたちでした。

 

年末の歌番組をみて、あの頃が懐かしい~と思ってしまう年になってきました。

あと1ヶ月、みなさん無事に過ごせますように。風邪には気をつけてね。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
いつもありがとう