狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

三角アップルパイの包み方を時系列で解説。ハロウィンやサモサにも!

お題「ちょっとした贅沢」

パイシートの難点はやや割高なこと!

f:id:animisum:20161011121749j:plain

だけど、この自宅で焼きたて感の幸せ感には代えられないので、たまにやっちゃいます。市販のもの正方形2枚入りだったので、このように△に切手全部で8枚取れるようにしてみました。

 

ほんとはパイ生地も全部自分で作りたいけれど、最近はバターも高いしね。ああ、でもいつかパイ生地も作れるように進化したいものだわ。いつかパイ屋さんのお手伝いでもさせてもらえないかしら?

 

一枚取り出します。コツはゆるめ解凍できてること

f:id:animisum:20161011121740j:plain

買ってきたばかりのパイシートで焦ってすぐに作ろうとするとカチンコチンでウマく伸ばせない。かといって、気を抜いているとすぐにべちょべちょに溶けているので、この塩梅がコツと思います。

 

ほどよいのばしやすい硬さのときに綿棒でささっとやってしまうこと。8枚あるから手早めに。

 

二等辺△から正△をめざす

f:id:animisum:20161011121608j:plain

もっときれいな正三角形だったらいいのだけれど、こんないびつな子であしからず。だけれど、こんな若干の(若干?)歪みこそ味!

 

かあちゃんの手で握ったお握りとコンビニのお握り。どっちも美味しいけれど、かあちゃんの手で握ったちょっと隙のある感じの形がカエルは好きかも。海苔は最初から巻いてあるほうが好き?それともあとから系?カエルは先巻きが好きかなぁ~って余談になってたー

 

自家製ふじりんごジャムをちょんとのせてみます

f:id:animisum:20161011121641j:plain

このパイ包みを開発したのには理由があって、いつもパイシートって思いのほか具が入らないという悩みがあったの。

 

せっかくならサクサクの激うま生地に、またこれが甲乙つけがたい美味しい具材たっぷり!というのを目指していて、どうしたらもっとおいしそうにかつ、沢山作れるか?とか、

 

パイシートでいかにうまいものを作るかの旅はまだはじまったばかり。どこのパイシートが安いかを訪ねての主婦旅も。

 

ああ、いつのまにピラミットが!影が劇画タッチ!

f:id:animisum:20161011121801j:plain

どうこの手作りくっつけ感。どこをどうくっつけてこの形になったか分かるかな?正△の中に、ちっちゃな正△が4面入るイメージです。って余計むずかしくした?

 

3つの△の角を、真ん中の具材をやさしく包み込むイメージで均等に立ち上げて真ん中でくっつけるとこのようなピラミットになります。

 

どこか△のとんがり帽子にも!?あ!魔女?とか、カボチャを包んでハロウィンパーティの一品にも楽しいかもしれない。甘めの味付けにしても、食事パイ的にしてもいいよね。

 

食事パイといえば、インドでは定番メニューのサモサもこの原理で作れる。中にはジャガイモ。スパイスにコリアンダーやクミンをINするとそれっぽくなると思う。サモサはお手軽でお弁当やピクニックにもオススメ。

 

たくさん作って、冷凍しておいてもいいよね。

f:id:animisum:20161011121515j:plain

 

<PR>

 

カエルのスパイス入りです。冷凍庫を開けてごらん(@o@)♪

 

 

焼く前はちょっと頼りない・・・ふにゃん

f:id:animisum:20161011121806j:plain

どうしても冷凍パイシート。手早くやらないとこのようになります。でもだからといって急ぎすぎると、ギョウザの皮のように留めがあまく具材が焼いているときに飛び出てしまうことも。

 

ギョウザのときもそうだけど、カエルはとくに生地をくっつけるとき水は使わないです。そのときの具材のもつ水分や油分を利用して、生地の接着面の糊がわりにしてます。でもこれも多すぎると逆にくっつかなくなるから、塩梅があるかもしれないね。

 

パイシートはギョウザよりはちょっと難しいかもしれない。けれど、その分できたときの喜びと、あと、あのなんとも言えない甘い香りに包まれるキッチンが好きです。

ふにゃんのまま形フィックスしてますがご愛敬!

f:id:animisum:20161011121812j:plain

美味しいパイがあると、おしゃべりも弾むかも!美味しいもの、美味しいお茶でひとときのゴクラクをともに味わいましょう♪

 

次はこれがいいかも♪コスパ最強!

888.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
仮装は好きですか?

 

クリスマスも楽しくしたいね~

888.hatenadiary.com

 


爽やかにレモンパイもいいかも

クリスマスリースのこんな意味もあったんだね

888.hatenadiary.com

 

<PR>