狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

サザエさんっていくつなの?同じくらいかなと思っていたけれど

カツオと姉弟にしては年離れすぎじゃない?

リンゴの間にいる動物を見ていたら、サザエさんをいつも思ってしまう人はいるかなぁ?ジャンケンポン!?

 

さて、今日はイオンでサザエが半額だったから、そんなこんなで頭ン中がサザエさんなカエルです。

サザエさんは24歳なんだって、え~そうなの?


ちょっと昔のSAZAE-SAN

あの髪型ってどうやって作るの?も気になるけれど、年齢もカエルが思っていたより若かったサザエさん。カツオは11歳だから13歳も離れてる姉弟なんだね。

 

なんだか安納芋が食べたくなってきた~

f:id:animisum:20161017202826j:plain

最近、コンビニのおでんが気になり、うちもおでんにしました。結局、ダイエーで大根が98円だったからうれしくでハツと閃いた。

 

おでん作りのタスクはあっという間に終え、次のプチ目標は焼き芋。スーパーの青果売り場の入口に焼き芋コーナーがあって、いつも気になってる。あ~ん、やっぱ安納芋かしら?年始には今年も栗きんとんも作るわ~。季節があっという間に巡ってきてる。

 おじさんの安納芋はこちら

 

カエルのクッチーナシリーズ。なぜか熊もよく登場

これは焼き芋をしているの図。1月のどんど焼きとかも連想しちゃったけど。

手に持ってるのはミカンにも見える。あ~ん。おこたでゴロゴロしたい~。

 

最近、ずいぶんハマってしまっているクッチーナシリーズ。カエルとクマが何故か同じサイズというのもメルヘン極まりなくて好き。北の方ではいろいろ不憫なニュースもあるみたいだけれど、こんな熊とカエルの世界には癒されます。

 

多肉好きとしては、プックリしてる熊童子も連想しちゃう。

 

こんな焼きたてがいいなぁ~ほくほくと

f:id:animisum:20161017202818j:plain

小学校のとき、カエルも芋版やりました。中学生のときは、消しゴムハンコも。昨今ではいろいろと便利なサービスもあるけれど、芋版とか原始的で面白いかもしれない。失敗したら食べちゃえばいいしね。あ、赤インクがついちゃったぁ~となる図が浮かぶけど。(なぜか朱色のインクを思いました)

 

安納芋の季節になると、ずいぶん昔に出会ってもうしばらく会ってはない、種子島出身の友人の顔が毎年ポンと浮かぶ。最近のお月様みたいに。いつも穏やかで素朴な青年でした。この季節なぜだかリンクするんだよ~。元気かいなぁ?

 

でも毎年栗きんとんの季節にせわしなくてそんなことすっかり忘れちゃう。できることは早めにやっておくのもいいかも~来年は酉年だね。ケンタッキーがクリスマス&正月でタイアップしそう。なんてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
毎日20時更新が目標

 

888.hatenadiary.com

 


いつも励みになってますアリガト!

 

<PR>

***2017年は酉年ケロ***