狭い庭でも豊かさがいっぱい。カエルぐらし雑記・・・
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルさん。ぱちぱち日記

季節めぐりとハーブ見守り。おいしく活かす。

自家製やきいもを無料で作れる方法があるらしい(今日はメモ)

 楽天でこういうのも売ってたけどサ

 

こういうのとかサ

 

 

カエルさんが今までやってたアルバイトアルアルでは、【八百屋】というのは何度かあるのね。路上からお店まで!まじで!

 

それでね、最近ではスーパーでもよく青果コーナーの入り口付近に焼き芋コーナーあるでしょ。あれあれ。カエルさんも朝出勤したら、100円で入れ放題用のもやしの大きなタルを台車で運んで、そのあと芋を焼き芋機械に毎朝セットしてた。

 

引き出しを引くと玉砂利のようなまあるい石がいくつも並んでいてね。その上に芋を並べてセットするだけ。あとは、機械がやってくれるのだけれど、これが季節を問わず人気でね、

 

うちのおばあちゃんも焼き芋好きだから、今度はこれを持っていくのもいいかも。

 

 

だけどさ、ふと思わったわけ。

ワザワザ買わなくても作れるのかな?

 

kurasinotorisetu.com

 

この記事を読んでみたらね、下の方に書いてあったの。別に家庭の鍋とその辺の石でもできるのよって!

 

そうだったのか!ピッカーン!(昨今ではもはやLEDだけど)

f:id:animisum:20161118165309j:plain

 

こんどやってみようっと。(そしたらまた書くね。今日のはメモ代わりでしたピョン)

 

だけれど、高温で扱うからお鍋はボロボロになるんだって。だから、もう捨てようかなと思っている鍋が現れたときには最後に焼き芋をしてから捨てるというのもいい手かもしれないね。

 

ほんとは焚き火とか、ピザ窯とかで焼き芋したい、ともふと思ったけど。

f:id:animisum:20160916140332p:plain

素朴なギモンを実験に変えていってブログで報告していくのも楽しいかなぁ。

単純な日々が、ちょっとした切り口で面白ろ旅に早変わり!

わざわざ出かけなくても、発見があったらいい旅夢きぶん。

 

 

 

そして旅気分には、いつも季節が共に寄り添っているんだね。もう冬だよ。

888.hatenadiary.com

 

 

そういえばビールも自分で作ることもできるみたい。

酵母から起こすんだって。ビールびんがたくさん必要になるみたいだよ。

 

これは、また季節が巡るころに。

 

 

やりたいこと、挑戦したいことがたくさんあっていやーん。どうしましょう!

 

それにしても・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
かわいいあの娘はもう来年高校生。どうかんがえても早すぎる!

 

季節の流れよ、どうかお手柔らかに!